商魂たくましい『読売新聞』

中公新書ラクレの『徹底検証 朝日「慰安婦」報道』だけでは飽き足らず、読売新聞取材班は中公ムックから『慰安婦問題 世界の眼日本の声』なんてのを出してますね。これも買わなきゃならないのかなぁ。
ところでアクティヴ・ミュージアム女たちの戦争と平和資料館(wam)が緊急ミニ企画展として「徹底検証! 読売『慰安婦』報道」展をスタートさせています。

今年8月の「慰安婦」問題に関する朝日新聞の訂正記事以降、鬼の首を取ったように朝日の報道を攻撃した読売新聞。とはいえ「1990年代初頭は、読売だって同じような報道だったよねえ」というのが、私たちの共通のイメージ。

そこでwamでは、1980年代から2007年までの読売新聞の「慰安婦」報道を徹底検証してみました。題して「徹底検証! 読売『慰安婦』報道」展。
http://wam-peace.org/20141114/

いつまで開催されているのかはまだ告知されていませんので、ご興味がおありの方は早めに行かれた方がよろしいかと。