2006-09-05から1日間の記事一覧

で、その種の「軽さ」といえば…

この人ですね。またしても、という感じですが。 ちょっと待った! 弁護士・成歩堂龍一の出番です。 (http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060908/oota01) 「曾野のこういう軽いノリ」を問題とする*1文章を引用したあとで示される「ノリ」ですから、よもや筆…

「特攻」というメタファー

本館で書くか別館で書くか、書くとしてどのカテゴリで書くか迷ったのだが、とりあえずここに。 今朝通勤のため電車に乗っていると、向かいに座った男性の読んでいるスポーツ紙に「特攻ローテ 捨て身の中4日登板」といった(趣旨の)見出しが躍っている。今日…

「これはひどい」カテゴリーをつくろうか、と一瞬思った(追記あり)

青狐さんが紹介されているケース。先日のエントリでもとりあげたことだが、民間人が地上戦に巻き込まれるという体験が広く共有されなかったことの帰結だろうか。しかし空襲にしたところで民間人が殺害されることには変わりないのに。日本人民間人の犠牲者も…

「断罪」の可否、続き

拙エントリ「なぜ「断罪」してはいけないのか?」にgood2ndさんからトラックバックを頂戴することができました。私が「はっきりと違う考えをもっている」と書いたのはやはり勇み足でしたね。また、もともとのきっかけとなったittuanさんのエントリでは「帝国…

石毛事件

「捕虜にごぼうを食べさせて有罪となった戦犯はいる?」問題についてのエントリへのコメント欄で、黒的九月さんが紹介されていた「お灸をすえたら虐待だと訴えられた」というエピソードについて、id:bat99さんが『法廷の星条旗―BC級戦犯横浜裁判の記録』で調…