「これはひどい」カテゴリーをつくろうか、と一瞬思った(追記あり)

青狐さんが紹介されているケース。先日のエントリでもとりあげたことだが、民間人が地上戦に巻き込まれるという体験が広く共有されなかったことの帰結だろうか。しかし空襲にしたところで民間人が殺害されることには変わりないのに。日本人民間人の犠牲者も「しかたない」なのだろうか。満蒙開拓団の人々は中国から見れば「敵性住民」ですよ。だから「燼滅掃蕩」の対象になっても*1「しかたない」のかな?


追記:戦争なんだから万の単位で非戦闘員や捕虜が犠牲になろうがしかたない、と言ってしまう人はなぜ「戦争なんだから戦犯裁判で千の単位で死刑判決が出てもしかたない」とは考えられないんですかね。戦犯裁判は講和条約の前だから、法的にはまだ戦争終ってなかったんですよ。

*1:実際にはなりませんでしたよ、念のため。