2007-09-20から1日間の記事一覧

正直な人

「南京の真実 情報交換掲示板」、スレッド131より「旧日本人」さんの発言。 [44]真理へ道 真理は知性によって把捉されるものではないと思います。知性はあくまで道案内であり、真理への「道」そのものではないのです。では「真理への道」とは何なのでしょう…

『ヒバクシャの心の傷を追って』

First Into Nagasakiのレビューが途中で中断してそれっきりになっているあいだに邦訳が出てしまいました。 ジョージ・ウェラー、『GHQが封印した幻の潜入ルポ ナガサキ昭和20年夏』、毎日新聞社 今回購入したのはこちら。 中澤正夫、『ヒバクシャの心の傷を…

第二次不二越訴訟

こちらはほとんど「定番」となった感がある判決。 CHUNICHI Web 2007年9月19日 強制労働認定、請求は棄却 不二越2次訴訟で富山地裁 第2次大戦中、朝鮮半島から強制連行され、富山市の機械メーカー不二越の軍需工場で強制労働させられたとして、韓国の元女…

ポル・ポト派元幹部逮捕

asahi.com 2007年09月19日 ヌオン・チア元議長を拘束 ポル・ポト派特別法廷 70年代のカンボジアで国民の大虐殺に関与したポル・ポト政権の元幹部らを裁く特別法廷の係官らが19日、ヌオン・チア元人民代表議会議長(81)の身柄を同国西部パイリンの自宅…