2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンペ希望

もう3年前の本ですが、『解明・昭和史 東京裁判までの道』(筒井清忠編、朝日選書)を読む機会がありました。 第1回普通選挙―二大政党による大衆政治の幕開け(奈良岡聰智) 張作霖爆殺事件―軍人の政治化の原点(戸部良一) ロンドン軍縮条約―国際協調と二大…

秦氏の論法について私もひとこと

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130417/1366223210 scopedog さんのエントリをふまえて。 中公新書の『南京事件』における秦氏の犠牲者数推定は、その推定手法から判断する限り、蓋然性と不法性が相当に高いケースに絞るという方針でなされているものと言…

1937年の神戸新聞より

以前に「百人斬り」について勉強する過程で1937年秋〜38年初春の地元紙を調べてみたことがあるのですが、今回はいわば「お蔵出し」として当時複写した記事からいくつかご紹介します。なお、日本軍将兵が敵兵を○人斬った、といった報道は珍しくなく、またすで…

歴史修正主義者への最初のテスト

このところ、またしても「とっくの昔に論破され破綻されたはなしを歴史修正主義者が蒸し返す」という光景が目につくようになりました。なにしろ首相が歴史修正主義者ですからね。連中が活気づくのはわかります。でも相変わらず勉強してないんですね。しかも…

ご同類のコメントに大喜びする人々

昨晩、寝る直前にこんなのを見つけたのですが。 「【ワロタw】 米国、地域住民 「売春婦を記念する石碑だと?」 「韓国人たちを追い出して捨てよう」 尋常じゃない反感広がるwww」 「地域新聞が4日と5日に相次いで関連報道」とあるので探してみました。 …

右翼論壇、ネトウヨにおいて差別主義と歴史修正主義は一体不可分

まあこれは『WiLL』だとか在特会の動画だとかツイッターの日の丸アイコンクラスタを批判的にフォローしている人にとっては自明でしょうが。南京事件であれ従軍「慰安婦」問題であれ、彼らの頭の中では「中国人や朝鮮人は嘘つき→南京事件や慰安婦は捏造」であ…