右翼論壇、ネトウヨにおいて差別主義と歴史修正主義は一体不可分

まあこれは『WiLL』だとか在特会の動画だとかツイッター日の丸アイコンクラスタを批判的にフォローしている人にとっては自明でしょうが。南京事件であれ従軍「慰安婦」問題であれ、彼らの頭の中では「中国人や朝鮮人は嘘つき→南京事件慰安婦は捏造」であり、「南京事件慰安婦は捏造→中国人や朝鮮人は嘘つき」でもあるわけです。「南京事件慰安婦は捏造→中国人や朝鮮人反日」かつ「中国人や朝鮮人反日南京事件慰安婦は捏造」と言い換えることもできます。このバージョンであれば「沖縄は反日→軍強制集団自決は捏造」&「軍強制集団自決は捏造→沖縄は反日」となる奴まで出てきます。彼らの差別主義・排外主義と歴史修正主義(植民地支配正当化論を含む)は相互に依存し、相互に強化しあう関係にあるのであって、後者に目を向けることなしには前二者を本当の意味で問題にすることなどできません。


実際、「領土問題」とならんで歴史修正主義は在日韓国・朝鮮人や在日中国人、韓国や中国への憎悪を生みだすためのフックとしてさんざん利用されているわけです。「嘘をついて日本を貶めてる奴ら」という具合に。ここを見て見ぬ振りして出来ることって、対処療法にすぎないですから。


追記:いや〜ブコメでエントリの主張を確証してくれるひとびとにはいつも感謝してます!