なんでそんなにめんどくさがりなの?

昨日のエントリへのブクマコメントより。

memoclip 歴史 なんかこんなのって資料当たるのがめんどくさいなー。何が本当なのかってかそれは立場によって真実はどっちにでも解釈されるし。あーめんどくさい。

この程度の資料を集めるのは簡単ですよ。まずここにアクセスして、ボタン一つクリックして、後は目的にあわせて検索条件を指定するだけ。多分、このブログにアクセスしてブクマコメント残すのと変わらない程度の手間で、私が引用した会議録にアクセスできます。
最近、「立場によって真実はどっちにでも解釈されるし」という類いの安易な相対主義が目立ちますね。「解釈が違う」といえば論証もなにもせずにすむからラクチンなのかもしれませんが、日本政府が戦後一貫して「判決だけでなく、裁判を受諾したのだ」と答弁してきたという「事実」は「立場」とは関係なく、厳然と存在しているのですよ。