カニは自分の殻にあわせて穴を掘ると申しますが…


「異能生存体きこりの日記」からトラックバックが。kikori2660氏によれば私の(そしてswan_slab氏、野良猫氏の)主張というのはこういうものなんだそうだ。

要は「小林のデタラメに釣られたネットウヨ氏ね。中国様の言う事を聞いてA級戦犯分祀しろよコノヤロー」という事なんでしょうけど。そもそもこの野良猫氏も呼び掛けを行った小林も「裁判が無くとも判決そのものが成り立つ」と思っているわけではなく、単にこれらの左巻き連中が押し付けようとする「日本の軍国主義、そして太平洋戦争を起こし中国を侵略した過去を永遠に反省し続けよ。それを証明する為にはまずA級戦犯分祀だ!」という活動に対するカウンターを行おうとしているに過ぎない。だから、上の二氏は論破している気になっているけど、根本的に話が噛み合っていない。しかしその動きに対し、それを補強する議論として度々「東京裁判そのものを否定すれば、欧米諸国などの反発を招く。日本が独立したという根拠が無くなる」という論理を利用するものの、基本的には欧米もしくは連合国の方など向いてはいない。ただの手段であるから。

ふ〜ん。「カウンター」というなら、講和条約調印以来ずっと日本政府が「日本は戦犯裁判を受諾した」と言いつづけているのに、「いや裁判は受諾してない、判決だけだ」と珍妙なことを言う人間がいて、その一人が雑誌の連載で“政府見解と同じことを言う知識人を攻撃しろ”と呼びかけたことへの「カウンター」をやったわけね、私は。それに「小林のデタラメに釣られたネットウヨ氏ね」じゃないよ。突撃してくるのを楽しみにしているの。それはさておき、どうも納得のいかないところがあるので(笑)、問い合わせてみた。

Apeman 『>ギネアアブラヤシの連中。

「連中」ってplummet氏以外には誰です? それとplummet氏が「小泉信者」だとあなたが考えた根拠はなにですか?

それからすでにしまうまさんが指摘してますが、私が「中国様の言う事を聞いてA級戦犯分祀しろよコノヤロー」と主張したとする根拠を示してください。別に明示的に書いている場所を指摘してくれなくても結構ですよ。ここで○○と主張している、その○○という主張からは当然「中国様の言う事を聞いてA級戦犯分祀しろよコノヤロー」という主張が導かれる…というかたちで結構です。同じことをswan_slabさんについても行なってください。

>そもそもこの野良猫氏も呼び掛けを行った小林も「裁判が無くとも判決そのものが成り立つ」と思っているわけではなく

じゃあ「日本が受け入れたのは裁判ではなく判決だ」という主張は一体どういう意味を持っているんでしょうね。解説していただけると助かります。

>しかしまあ、いわゆるA級戦犯分祀反対運動の為にこうしたキャンペーンを開始するは、自分から見ればすっごく迂遠な方法のように思えるのですがね。

?? 「A級戦犯合祀反対運動」じゃないんですか? いずれにせよ私はそんな運動するつもりなど金輪際ありませんが。私が主張しているのは端的に、「サンフランシスコ講和条約によって日本が受諾したのは戦犯裁判の判決だけで、裁判そのものではない」という主張は「箸にも棒にもかからぬ愚論」だ、ということです。』 (2006/09/10 15:22)

これに対してkikori2660氏は「後に書きますよ。で、「箸にも棒にもかからぬ愚論」だとして、それを結局どうしたいの?」と回答。こりゃあ楽しみだ。自分でも知らなかった自分の主張がまもなくkikori2660氏によって白日の下に晒される! がっかりさせないでね。あと「それを結局どうしたいの」かと言えば、もちろん一人でも多く「サンフランシスコ講和条約によって日本が受諾したのは戦犯裁判の判決だけで、裁判そのものではない」を愚論だと考える人を増やしたい、ということですね。このキャンペーンに関する限りそれ以上でもそれ以下でもありません。
まああれですな、この人の頭の中では「A級戦犯が合祀された靖国神社への首相参拝オッケー」か「中国様のいいなり」か、そのどちらかしかないんでしょうね。前者じゃないなら後者に違いない、と。しかしその二つしか選択肢を思いつかないのは私の問題ではなく、kikori2660氏の問題ですから。