【速報】服部卓四郎ら、吉田茂暗殺・クーデターを計画!?

時事通信 2007/02/26-16:02
旧軍幹部らが吉田首相暗殺狙う=52年夏、クーデター企て−CIA文書
 【ワシントン26日時事】1952年7月、当時の吉田茂首相に不満を募らせた旧日本軍幹部らのグループが一時、クーデターを計画していたことが、25日までに解禁された米中央情報局(CIA)の文書で明らかになった。吉田政権転覆を狙ったクーデター計画の存在が公文書で裏付けられたのは初めて。
 52年10月31日付のCIA文書によると、クーデターを企てたのは元参謀本部作戦課長の服部卓四郎氏(故人)ら。自由党の吉田首相が公職から追放された者や国粋主義者らに敵対的な姿勢を取っているとして、同首相を暗殺し、民主党鳩山一郎氏(同)を首相に据える計画を立てた。
 しかし、服部氏の友人で元参謀の辻政信氏(同)が「今はクーデターを起こす時ではない」と説得。グループはクーデターは思いとどまったものの、政府高官の暗殺を検討したという。

時間ができたら調べて続報を書きます。日本の再軍備に際して吉田茂は服部卓四郎ら旧軍関係者が主導権を握ることを嫌った、という点についてはこちら