慰安婦強制示す尋問調書

朝日新聞 4月15日 朝刊

慰安婦強制示す調書、東京裁判に各国検察提出


 日本軍慰安婦問題をめぐり、東京裁判に提出された各国検察団の証拠資料の中から、占領支配したアジアの女性が日本軍に強制的に慰安婦にされたことを示す尋問調書などを、林博史関東学院大教授(現代史)が確認した。17日に日本外国特派員協会で会見して公表する。裁判で証拠として採用されたもので、東大社会科学研究所図書館に所蔵されている。


 東京裁判には、日本軍によるアジア各地での住民・捕虜殺害など具体的な残虐行為を立証するために膨大な証拠資料が提出された。今回、林教授が確認したのは、オランダやフランス、中国など各国の検察団が提出した調書や陳述書など。


 インドネシアで、ジャワ島やモア島、カリマンタンボルネオ島)で女性たちが強制的に慰安婦にされたことを示す証拠資料が提出されたことが判明したほか、アジア各地で同様のケースがあった。これまで、国立国会図書館所蔵の東京裁判関係資料から尋問調書の一部が確認されていた。


 オランダが提出した、ボルネオ島で海軍の情報機関にいた男性軍属に対する46年3月13日付の尋問調書。日本人と親しくしていた地元女性が日本軍に拘束され、警備隊長に平手打ちをされ、裸で立たされる状況に触れて、取調官が追及する。


 彼女たちを拘束した理由について、男性軍属はこう答えた。「抑留したのは彼らを淫売(いんばい)屋に入れることができるための口実を設けるために警備隊長の命令でなされたのであります」
(後略)


記事の全文はhagakurekakugoさんのエントリで読むこともできる。
尋問調書資料は、その存在自体は以前から知られていたもの。その意味で、「狭義の強制の証拠はない」と否定派が言い張ったからこそニュース・バリューが大きくなったということができる。今後は「大本営が命じたという証拠はない」と言い出すのだろうか。
2ch「ニュー速+」板でのこの記事に対する反応より。

17 名前: 名無しさん@七周年 Mail: 投稿日: 07/04/15(日) 04:18:56 ID: /L7LfbAT [ 0 ]


何でこういう混ぜっ返すような事するわけ???頼んでもいないのに

嘘つくなよ。「証拠があるなら出せ」って言い草さんざん読んだけどな。
追記:後日ネタになるかも知れんので。上で引用したスレの2つ目3つ目。現在は4スレ目
追記:4スレ目の魚拓。現在は5スレ目だが、ここにhagakurekakugoさんが報告しておられる醜悪な投稿が。その前後もあわせて引用。

15 :名無しさん@七周年:2007/04/15(日) 19:32:19 id:jIcuWp9r0
朝鮮人基地外


16 :名無しさん@七周年:2007/04/15(日) 19:33:10 ID:81vt32B50
731部隊の子持ちシシャモ解体を無条件に信じてる時点で程度が知れるわw


17 :名無しさん@七周年:2007/04/15(日) 19:33:20 ID:5yHqx1e+O
日本の教授・・・

 
林さん・・・
 


 
はて・・・・・・・・・・・?

ぶっちゃけていえば、日本における歴史修正主義的な活動を叩くという目的の実現のみを考えるなら、この種の発言はせせら笑いながら黙ってみておればいいのである。こういうヘイトスピーチを垂れ流す連中が南京事件を否定し、慰安婦問題を矮小化しているということが知れ渡れば知れ渡るほど、日本政府が歴史修正主義に与することは不可能になるからだ。
逆に言えば、こういう手合いは「旧軍の故なき汚名を晴らそう」という意図さえ実はもっていないのであり、嫌韓・嫌中のネタとして慰安婦問題や南京事件を使っているに過ぎない。旧軍を擁護する勢力をわざわざ窮地に追い込んでいるんだから。
(追記:6スレ目


なお、同日付けの朝日新聞は、連載「写真が語る戦争」で霧社事件をとりあげている。