映画『靖国』続報

asahi.com 2008年03月18日
「靖国」上映を中止 東京の映画館


 来月公開予定のドキュメンタリー映画靖国」をめぐり、都内の映画館1館が、予定していた上映を取りやめることを決めた。「問題が起こる可能性もあり、総合的に判断した」としている。


 映画は4月12日から都内4館、大阪1館での上映が、配給・宣伝会社アルゴ・ピクチャーズと映画館側との間で決まっていた。取りやめを決めたのは、東京・新宿の「新宿バルト9」。運営会社ティ・ジョイによると、今月13日ごろに興行担当者で議論して判断。15日にアルゴ側に正式に伝えた。


 担当者は「(上映作品の)編成の調整がつかなくなった」としながら、「色々と話題になっている作品。問題が起きればビルの他のテナントの方への影響や迷惑もある。総合的判断」と話した。
(…)

映画館のものいいがプリンスホテル新高輪のそれとそっくりなのは非常に示唆的。稲田議員らの要求は形式的には「検閲」にはあたらないけれども、実質としてこういう結果をもたらしたということ。
アルゴの担当者の「上映自粛の動きが広がらなければいいが」という懸念が杞憂に終われば幸いにして影響は限定的だが、逆にいえばそもそも東京か大阪の近辺にすんでいる人間にしか劇場で観る可能性は開かれていなかった、ということでもある。東京との情報格差を感じることはよくあるけど、それでもまだ関西はマシなんだな、とも再確認させられる。