追記への追記

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20080401/wara

 こういう頑張りをしていただけるところに、いつも感心してしまいます。

頑張り? とんでもない。「近代デジタルライブラリー」のサイトで「兵事主任」と入力して3回ほどマウスをクリックしただけですよ。それこそ「少し調べ」ただけ!

ということで、以後は「兵事主任」という言葉が、「長尾耕作編の『海軍出身案内』(博文館、明治34年)」で使われており、ほかにも使われた可能性がある、と追記しておきます。

相変わらず往生際が悪いです。当初の「1・この言葉を使っているのはどうも沖縄戦史家の安仁屋氏とその弟子・関係者でしかないこと」という主張は完膚なきまでに粉砕されているというのに。こういうゴマカシをやるから本人は隠したがっている(とおぼしき)歴史修正主義的な欲望をさらけ出してしまうことになるんですよ。


メンテナンスの終わった「アジア歴史史料センター」で「兵事主任」をキーワードに検索すると35件ヒットします。「近代デジタルライブラリー」の検索結果のところでも述べたように、これは手抜きもいいところの調べ方で、実際にはもっと多くの文書で「兵事主任」という語句が使われているでしょう。以下にいくつかの例を。文書名、当該箇所の記述、レファランスコード、の順です。

  • 「北東政吉」、「一 北東政吉 大正十二年五月三日 記録係接受 大正十二年四月五日 大紾村役場 兵@主任 外務省御中…」、B07090078800(文書の作成者が「大紾村役場兵事主任」)
  • 「第15師団参謀長馬場大佐より来信」、「(…)右者本月十日歩兵第十八連隊ニ入隊セル初年兵(工学士)鈴木揆一ト豊橋市役所兵事主任小川覚藏ノ間ニ於ケル在来ノ行懸上ノ間題ヨリ惹起シタル事件ニシテ(…)」、C03022498600
  • 「召集及場匹徴発事務検閲成績の件」、「(…)一、検閲要領 数箇ノ最寄地方官衙ノ書類ヲ某一官衙ニ集メ関係各官衙ノ長及兵事主任者ヲ立会セシメ之カ検閲ヲナシ(…)」、C01004024900(「兵事主任者」という表現も用いられていたことがわかる。以下「兵事主任者」その他厳密に「兵事主任」に一致しない例は省略)
  • 「召集及馬匹徴発事務検閲成績の件」、「(…)検閲場タル官公衛ノ動員演習ヲ実施シ之ニ関係町村長又ハ兵事主任ヲ立会セシムルノ外他(…)」、C01004834800
  • 「戦傷病死者遺族慰問並視察の件」、「(…)郡ニ於テハ郡長兵事主任ト(…)」、C07061063600
  • 「充員召集猶予の件」、「(…)特ニ同官ハ兵事主任ニシテ他人ヲ以テ代ヱ難キ事務ニ服シ居候者ニ付」、C03025489000(「他人ヲ以テ代ヱ難キ事務」というのがどれほど重要な職務をさすのかについては、都知事閣下に問い合わせるのがよいでしょう)
  • 「国民兵召集猶予の件」、「(…)第三課長ハ兵事主任ニ非ス(…)」、C03027656800

最初の10件を調べただけでこれです。ほんと、「少し調べ」てみただけなんですけどね。さあ大変だ。これからは「以後は「兵事主任」という言葉が、「長尾耕作編の『海軍出身案内』(博文館、明治34年)、「北東政吉」「第15師団参謀長馬場大佐より来信」「召集及場匹徴発事務検閲成績の件」「戦傷病死者遺族慰問並視察の件」「充員召集猶予の件」「国民兵召集猶予の件」その他で使われており…」と追記してもらわなきゃ。