「関東軍」呼ばわり

内容的には本館向けのテーマなのですが…。
asahi.com 2008年9月15日 橋下知事、「市町村教委は関東軍みたい」 テレビで批判
政治的に対立する相手を「関東軍呼ばわり」する……というのは最近だと中川秀直(自民幹事長、当時)の「日銀が「平成の関東軍」などといわれることのないことを期待する」発言なんかが有名になったけど、まあこの手の「関東軍呼ばわり」も政府や議会、参謀本部の責任を軽視した「悪魔化」が多分に前提になってますわな。関東軍が独断でさまざまな謀略を行なったり勝手に戦線を拡大したというのは事実だが、問題の半分は独走の結果を追認したりろくに処分を下さなかったりを繰り返した政府、軍中央にあるわけだから。なにごとかを批判する際に「ホロコースト」を参照することが許せないらしい id:HALTANとか id:Sokalian のような潔癖な方々(しかしその割には「ポル・ポト呼ばわり」はスルーするんだよね)には、日銀や大阪府下の市町村教委と関東軍の間にどれほどの接点があるものなのか、ぜひともご高説をうかがいたいところだ。
それに、学力テストの結果を公表することについてはいろいろ議論があるにせよ、ともかく都道府県が全市町村の結果を公表したりしないことを前提に実施されたわけで、とすればこの場合、然るべき手続きを踏み公表に伴う不都合への対策も準備(単に公表のメリットを喧伝するだけでなく)して反対者を説得すべきは公表を主張する側だ、というのはもう自明だと思うんだが。