タイのモン族難民、ラオスへ送還か

 【バンコク=山本大輔】ラオス政府による「迫害」を訴えて04年以降、タイ北部に大量流入した少数民族モンの処遇をめぐり、両国の国防相が11日、キャンプにいる全員を年内に強制送還することで合意した。欧米諸国などは「難民」として保護するよう求めてきたが、両国は「不法入国者」との位置づけを変えなかった。人権団体などは送還後の弾圧を懸念しており、両国への批判が強まりそうだ。
(・・・)

「両国への批判が強まりそうだ」とはいかにも他人事でございといった新聞的クリーシェだな。しかしこの社会に両国を批判する資格がどれくらいがあるかは問われねばなるまい。

とりあえず表沙汰になれば撤回するつもりはある、というだけマシではあるのだろうが。