戦争犯罪についての開き直り/シニシズム

タイトルは、私の「「戦争だからそういうこともある」という論法について」というエントリをとりあげてくださった opemu さんの「「戦争だからしかたない」論について」というエントリへの、はてなブックマークにおける shin-ohara さんおよび SHIKAIKILYOU さんのコメントにインスパイアされた。


こういう報道があって(主催者によるサイトはこちら)、かつて従軍慰安婦問題の責任を追及しようとした女性国際戦犯法廷*1を罵倒していた人びと(ないし彼らに親和的な人びと)がこのニュースにどう反応するのか、非常に興味があったわけである。まあまだ報道から間もないし、肝心の民衆法廷は7月だし、こちらも幅広くサンプル収集したわけではないのでとりあえずの第一印象、にすぎないわけだが、例えばこんな反応だったりするわけである。

83 名前: 日出づる処の名無し Mail: sage 投稿日: 06/06/08(木) 02:55:27 ID: NN+FhvwX
 広島、長崎への原爆投下の犯罪性を追及する「原爆投下を裁く国際民衆法廷・広島」が
7月15、16日に広島市内で開かれる。
実行委員会(共同代表・田中利幸広島市立大広島平和研究所教授ら)が7日、発表した。
 法廷では、原爆投下は国際法違反として、被告の米国政府や当時のトルーマン大統領、
原爆を開発したオッペンハイマー博士らが有罪か無罪かを決める。
 米国やコスタリカ国際法学者計3人が判事を務め、日本と韓国の弁護士計5人が検事役となる。
被告側弁護人の代わりに法廷助言者を置く。
 田中教授は「原爆投下が重大な戦争犯罪だと明らかにすることが、
核兵器廃絶を目指す一つの方法になると思う」と話している。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000176-kyodo-soci
どっかで見たような

84 名前: 日出づる処の名無し Mail: sage 投稿日: 06/06/08(木) 03:14:07 ID: 6XFACRjM
原爆だけ、騒がれすぎ。
一般市民を対象にした爆撃ってのは、
無差別大量虐殺にすぎないんだから、
んなもん、ダメなのは分かりきってる。
間違いを犯したら、
繰り返さないようにすれば良いわけで、
・・・なんで裁判ごっこなんだか。
こんなことしかできないから、
活動すれども、効果なしなんだわな。
結局、現実を見てないわけで、
どっかの誰かに、都合よく利用されるだけ。
なんだかなぁ・・・。

86 名前: 日出づる処の名無し Mail: sage 投稿日: 06/06/08(木) 04:03:24 ID: coJy7AGX
オッペンハイマーは戦後反省していたと思うのだが…
しかし物言わぬ死人を相手に判決の決まった欠席裁判とは全くもって悪趣味な。
この様なことばかりしているから支持者が集まらんのだ。

87 名前: 日出づる処の名無し Mail: sage 投稿日: 06/06/08(木) 04:15:12 ID: 6XFACRjM
・・・ほんと、
悪趣味な裁判ごっこ
やめてくれんかな。
意味が無いという以上に、
嫌悪感を助長するだけ。

99 名前: 日出づる処の名無し Mail: sage 投稿日: 06/06/08(木) 12:46:00 ID: cokT/YT7
>83
なんていうか・・・そのうち「チンギス・ハーンは残虐!」「アレクサンダーは侵略者!」
とかやりそうな勢いだな。

108 名前: 日出づる処の名無し Mail: sage 投稿日: 06/06/08(木) 14:27:38 ID: oQV0A3p9
>被告側弁護人の代わりに法廷助言者を置く。
コレの人選しだいでは面白くなるかもー(棒読み
つーか、代えなくても被告側弁護人でいいやんw

(引用記号を一部改変)

やはり従軍慰安婦問題と原爆とでは温度差があるのはたしかであると思うが、他方で日本が被害者である戦争犯罪の場合でもそれを追求することへの反感がある種の人びとの間に存在することがうかがえる。死んだ人間を批判するなというのなら、お前ら『マオ』の出版で喜んでるんじゃねえよ! とまずは言いたいところである。他人の生死を決することができた立場にあった人間について、「死んだらみな仏様」とか「死者を裁くな」なんてのは甘えもいいところだが、それでも敵味方を越えて首尾一貫するのならまだいい。裕仁東条英機ヒトラートルーマンだけでなく、スターリン毛沢東ポル・ポトについても批判を金輪際行わず彼らへの批判については「止めろ」と主張する者にのみ、「死者を裁くな」と主張する権利はある。


で、本題に移ることにする。冒頭で言及したブクマコメントというのはこういうもの。

shin-ohara 社会, 価値観 概ね同意。ただ文脈問題はあって、免罪符的に機能する「仕方ない」と認識的シニックである「そういうものだ」を切り分ける必要はあるかな。基本的に「仕方ない」論者は混同してるかミスリード狙ってるかだと思うし。


SHIKAIKILYOU 社会, 論説 混同して使っている人が多いと思うんだけど「戦争だからしかたがない」と「戦争とはそういうものだ」には、似てる様で大きな違いがあると思うのは自分だけ?

たしかに「戦争とはそういうものだ」というシニシズムが積極的な意義をもつ文脈というのはあり得ると思う。例えば、戦争についてのロマン主義的な語り方に対抗する場合、など。ただし、シニシズム(ネタ)が自己相対化という契機を見失ったとき容易に自堕落な現状肯定(ベタ)に転化してしまうこと、言い換えれば「戦争だからしかたがない」と「戦争とはそういうものだ」には、似てるようで大きな違いがあると同時に、両者は大きな違いがあるようできわめて似ている、ということも指摘しておかねばならないと思う*2北朝鮮による拉致問題の解決に消極的な人間*3を見つけたら「反日」認定するであろう人間が、原爆投下の責任を追及する試みに非常に冷淡であるという事実。これは社会科学的な分析に値する現象だと思われる。


追記:いや〜大ネタを忘れていた。上で引用した2chのスレだけど。

91 名前: 日出づる処の名無し Mail: sage 投稿日: 06/06/08(木) 06:35:38 ID: J1SjQ3qG


>84
ちうかよ


いっぺん通州事件を裁いて見ろってんだ>サヨ

いいのか、裁いて? てか、通州事件について例によってコピペベースの知識しかなしに書いてるだろ? え〜通州事件を裁くとしたら被告は冀東防共自治政府(=日本がつくった傀儡政権)とその保安隊、ということになりますな。で、弁護側は東北での日本軍の麻薬取引のことと保安隊への誤爆のことを絶対に弁護材料として持ち出すと思うんですが。「反乱」に関して中国側の関与を問うことはできるでしょうが、それをいかなる戦争犯罪として考えるのか。民間人の殺害については、あなた方の論法を使うなら、中国側が「民間人も生かしておくな」と指示していたという証拠でも見つからないかぎり、難しいんじゃないですか? もちろん、私は通州事件の責任を問うことに大賛成ですよ。子どもまでが殺された事件ですしね。ただ、私にとって優先順位はさほど高くない。原爆の方がずっと上です。なにしろ冀東防共自治政府は日本に賠償金払っていますし。*4

大阪朝日新聞」昭和12年12月23日 
 通州事件愈よ解決
  冀東政府から誠意披露
【北京特電二十二日発】
 去る七月ニ十九日日支軍衝突と同時に冀東保安隊の反乱によつて発生した通州事件の悲惨なる想出は今なほわが国民の脳裡を去りやらぬ痛恨事であるが、冀東政府の現政務長官池宗墨氏は事件解決策につき北京大使館当局と種々折衝中のところ大体左のごとき解決案を発見、池長官はニ、三日中に北京大使館に森島参事官を訪問、冀東政府を代表し正式陳謝をなし犠牲者に対する慰藉金、日本側機関に対する損害賠償など合計百二十万円を日本側に交付し、これをもつて同事件の正式解決をはかることに決定した。
 即ち冀東自治政府としては北京の中華民国臨時政府に正式合流をなすに先立ち通州事件の正式解決をいそぎ、もつて日本国民に対する慰藉、陳謝の態度を明にしたものである。なほ前長官 殷汝耕氏も事件後厳重な取調べを受けつつあつたが間もなく同事件に通謀したる事実なきことも明白になりこれまた近く釈放されるものと見られる、また我が同胞の尊き霊を永遠になぐさめるため遭難地通州に大供養塔が建設されることになつてゐるが、右基金は冀東政府要路者の心からなる義金によるものである。
(同紙 一面左下 三段記事)

アメリカは原爆に関して賠償してくれました? サヨクに期待するよりあなた方が企画してはいかが?




(初出はこちら

*1:この手の試みに批判的で、かつ専門的な知識を有する人が被告側弁護人を引き受けると名乗り出ればよろしいのに、と思う。主催者がそれを断れば、「結論先にありきの似非裁判ショーだ」という主張に説得力も出るというものだろう。

*2:現状肯定としての機能しか果たさないシニシズムはリアリズムとはほど遠い。それを例証しているのが上で引用した2chの書き込み。

*3:拉致問題は解決して欲しくない、と積極的に思っている人間は日本にはほとんどいない(公安関係者のぞく?)とは思うが、他の案件と比較しての優先順位とか解決のための手法についての見解の相違は存在するから。それにしても、公安が明らかに拉致問題をネグってきたことを誰も問題にしないのはなぜ?

*4:当時の報道より。 http://www.geocities.jp/yu77799/tuushuu/tuushuu1.html