語るに落ちちゃった人々

sayok氏以外にも続々と・・・。

(1)http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080819/p1
「理解する気がない」わけですから当然理解してないわけですね。したがって

よーし、○○の事件について何か書いちゃうぞ〜
(この事件について述べつつ、対抗言論を思いっきりDisっちまうぜ)

以降の部分はすべて hokusyuさんにも私にもまったく関係のない、HALTANクンの脳内に湧いた妄想だということになります。彼もまた脳内幻魔大戦ウォリアーのひとりだったのです。がんばってね!
それにしても「理解する気がない」のに「許すことはできなかった」って、すごいよね。自分が何を許さないかも分かってないのに! 彼が独裁者になったら私なんてたちまち・・・おっと、また「許せない」って言われちまうとこだったぜ。
彼がなぜこれほどまでに不誠実な態度を平気でとれるかと言えば、要するに“左翼批判のためにポル・ポトがひきあいに出されると喝采を叫ぶのに、ホロコーストが言及されると「ナチ呼ばわりかよ!」と噴きあがる人々”はなにがあっても自分の味方だ、という確信があるからなんですね。


(追記:

Apemanさんは安易にポルポトを持ち出す者に手厳しい態度を取っておられるようですが、その厳しさは突き詰めると自分たちにも向けられるべきものなのですよ。

え〜? 私がいつ「分からない」とか「接点が見つからない」とか「声高に連呼してる」とか「恐ろしい」とか「見世物を楽しんでる」とか「許せない」とか、自分の見解として言いました? 少なくとも私は「分からない」し「理解する気もない」議論に対して「声高に連呼してる」とか「恐ろしい」とか「見世物を楽しんでる」とか「許せない」などと Disりまくるような恥ずかしい振る舞いはしてませんが? 「厳しさ」を「自分たちにも向け」るべきなのはまず君の方じゃないですかね? このエントリも都合の悪いところは完全にスルーしてるしw)


(2)http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080817/1218987109#c
私は「好意的に考えるなら「資源の希少性」に「緊急事態」も包含されていると考えているのかもしれない」って書いておいたのですが、案の定その通りでした。

Sokalian 2008/08/18 22:41
>Apeman様
> 「非常時(極限状況、例外状態)」を忘れてる時点でアウト。
これらは「資源の希少性」が甚だしい状態に包摂されます。


> 「トリアージ」がありふれているとでも? もちろん、そんなことはないわけ。


そんなことはありますよ。大災害はそれほど長くない周期で必ず起こるのですから。
(後略)

Sokalian 2008/08/19 00:26
(中略)
>Apeman様
> 「資源の希少性」はありふれているが「非常時」はそうでない。明白です。


「非常時」と「常時」の間の境界線が明確でないことは先のコメントでのohkami3氏への返答で既に述べたとおりです。

頼まれもしないのに非常時と平時の区別を軽視していることを認めてくれました。この人、自分の発言の含意に気づいているんでしょうか? 非常時と平時の区別は「明確でない」、トリアージは「ありふれている」・・・となれば、この人にとって(そう、この人にとって、です)トリアージについて語ることと平時における「資源の最適な配分」について語ることの間には大して違いがないわけです。この人の理解によれば、福耳先生がトリアージについて語った時、それは平時における経営について語ることと本質的には違わないのです。hokusyuさんや私は両者を同列に並べて語るべきではないと言っていたのに対し、この人は当初、福耳先生は両者を同列に並べて語ってないとして擁護していたはずなのです。

Sokalian 2008/08/19 00:26
>D_Amon様
> トリアージ批判ではなく、救急救命のためという条件を外して全体最適のためにトリアージを目的外使用することへの批判なんです。


だから、そんなことは誰がしたのでしょうか、と私は訊いているのです。
(後略)

ところがこの人は非常時と平時の「境界線が明確でない」と言うことにより、トリアージが非常時ゆえに許容されるものだということの意味を最小化し、トリアージを平時にも適用可能な一般的な原理の一適用例にしてしまいます。

Sokalian 2008/08/19 00:26
(中略)
トリアージ」は、福耳氏が一般論として敷衍した議論の特殊な一例に過ぎないわけで、そこが誤解の元だと思っているのです。

「特殊」ではあっても「一般論」の「一例に過ぎない」、と。だとすれば福耳先生は「救急救命のためという条件を外して全体最適のためにトリアージを目的外使用」してもかまわないはずだし、むしろこの人によればそうすべきなのです。だって非常時と平時の区別なんて「明確でない」のですから。やれやれ・・・。


(3)http://ikejima.org/diary/?date=20080818#p01
これはもう、コメントに値しないでしょう。読解力なさすぎ。