2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノモンハン事件70周年式典にロシア大統領が出席

時事ドットコム 2009/08/26 「第2次大戦見直しに反発=ノモンハン事件70周年−ロ大統領」 【モスクワ時事】ロシアのメドベージェフ大統領は26日、モンゴルの首都ウランバートルで1939年の満州・モンゴル国境紛争、ノモンハン事件(ロシア側呼称「ハ…

たった5.8%

YOMIURI ONLINE 2009年8月27日 「中国の印象、日本の73%が低評価…食不安ぬぐえず」 【北京=佐伯聡士】首脳外交は活発だが、中国製の冷凍ギョーザ中毒事件など「食の安全」への対応が不十分なことから、日本人にとっての中国の印象は改善されない──こんな…

ソンミ虐殺のカリー元中尉が謝罪

Dr-Seton さんのエントリなどですでにご存知の方も少なくないと思うが。 TOKYO Web(東京新聞) 2009年8月24日 「ソンミ村虐殺の米元中尉 41年の沈黙破り謝罪」(魚拓) 伝えられるところでは、カリー元中尉の発言は次の通り。 There is not a day that go…

書評『沖縄戦 強制された「集団自決」』ほか

先日コメント欄で話題になった『ノモンハン戦争』(田中克彦、岩波新書)の書評がオンラインで読めるようになっています。お盆前にハードディスクが壊れたツケを盆休みに支払っていたのでなかなか読み始められなかったのですが、少し遅れて出た『ノモンハン…

『ガザの悲劇は終わっていない』

土井敏邦、『ガザの悲劇は終わっていない パレスチナ・イスラエル社会に残した傷痕』、岩波ブックレットNo.762 『沈黙を破る』の映像ジャーナリスト土井敏邦氏は岩波ブックレットから数冊の編著を出しているが、いまのところ最新の一冊。昨年12月から行なわ…

政治に関係ない「終戦記念日」なんて・・・

東京新聞TOKYO Web 2009年8月11日 「首相、靖国参拝見送りへ 終戦記念日『政治から遠くに』」 麻生太郎首相は十日夜、終戦記念日の十五日に靖国神社を参拝するかについて「国家のために尊い命をささげた人たちを政争の具にするのは間違っている。政治やマス…

今日のテレビ・ラジオ、イベント告知

8月14日(金)総合 午後7:30〜8:42 「忘れないで、わたしたちの戦争 〜中居正広が聞く戦場の声〜」 今から60年あまり前、戦争の時代を生きた若者たちがいました。若者たちはあの時何を信じ、何を失ったのか。戦争証言プロジェクトが取材した元兵士たちと銃後…

NHK「戦争証言アーカイブス トライアルサイト」開設

http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/ 「証言記録 兵士たちの戦争」の既放送分のうち18本に「ドキュメント 太平洋戦争」6本、さらには番組で使用しなかった証言までの動画が閲覧できます。せっせと録画していた努力が無に・・・という泣きごとは忘れて、ここは…

『ノモンハン秘史』だそうで・・・

先日書店に出かけた際に見かけたもう一冊。なんと辻政信著、『ノモンハン秘史』(毎日ワンズ)! 売り文句は「ノモンハン事件から70年、昭和史を変える衝撃!潜行先から書き送った「辻政信遺書」初公開」とのこと。で、福井雄三という政治学者が前書き的なも…

NHK夏の特集番組より

個人的な備忘録を兼ねて。 この夏にNHK(総合、BSハイビジョン)が放映する「報道/ドキュメンタリー」分野の番組一覧はこちら。 特に注目しているものとしては・・・。 8月9日(日)BShi 午後10:00〜11:49 「ハイビジョン特集 渡辺謙 アメリカを行く 星条旗の…

『海軍反省会』

今日、明日、明後日とNHK総合で放映されるNHKスペシャル「日本海軍 400時間の証言」(第1回、第2回、第3回)ですが、元になった資料は(その一部が)書籍化もされているようです。 戸高一成編、『[証言録]海軍反省会』、PHP http://www.php.co.jp/bookstor…

『世界』で花岡「和解」の検証

これまで何度かとりあげてきた、鹿島と中国人元抑留者との「和解」をめぐる議論に関して、今月号の『世界』が検証記事を乗せています。『世界』自身がこの議論の舞台の一つとなっていることを考えれば雑誌として当然の責任を果たそうとした、ということが言…

原爆投下に対する米国市民の認識

昨日3日の朝日新聞(大阪本社)朝刊に、米国市民の原爆に関する認識を伝える記事が二つ掲載されている。一つは「核なき世界へ」という連載の第3回、「オバマと被爆者」。見出しは「米、根強い「投下は正当」」。 「被爆者のスピーチが学校の信頼をおとしめた…