2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「史料読め」コース、3名様ご案内!

id:abu1500 id:hihi01 id:tiro2010kina とりあえず日本語で公刊されているものだけをリストアップ。 洞富雄編、『日中戦争南京大残虐事件資料集 第1巻 極東国際軍事裁判関係資料編』(青木書店) 洞富雄編、『日中戦争南京大残虐事件資料集 第2巻 英文資料編…

箸にも棒にもかからぬ「南京大虐殺は真実ではないと思う理由」

『WiLL』の昨年4月号に掲載された鈴木史朗の「南京大虐殺は真実ではないと思う理由」。一読しておよそ批判にも値しないシロモノだとわかるので放っておいたのだが、昨晩これを「捏造不可能な証拠」だと称して持ち出してきた人がいるので、この際片付けておく…

記録を残すということ

NHKで放送された『海軍反省会』シリーズの書籍版、『日本海軍はなぜ過ったか―海軍反省会四〇〇時間の証言より』(澤地久枝・半藤一利・戸高一成、岩波書店)より。 半藤 アメリカは、真珠湾攻撃のことは、戦争中にすでにやっているんですよ。なぜ日本に奇襲…

31日放送の「証言記録 兵士たちの戦争」は「満州国軍」

前回告知させていただいた時点では内容が不明だった3月31日放送分の「証言記録 兵士たちの戦争」ですが、サブタイトルが「満州国軍」であることが番組サイトで告知されています。 現在の中国東北部に日本が建国した国家“満州国”。ここに、日本・漢・満州・蒙…

「目撃者がいない」論の嘘とゴマカシ(追記あり)

河村たかし・名古屋市長が南京事件否定論を展開する際に「目撃者がほとんどいない。(これが)かなり決定的」と述べたことはすでに報道された通りですが、ここには1つの嘘と2つのゴマカシが含まれています。まずは目撃証言以外の証拠によって裏付けられてい…

【感想】3月4日放送分「証言記録 兵士たちの戦争」

さる3月4日に2本続けて放送された「証言記録 兵士たちの戦争」シリーズ、「フィリピン・ルソン島 補給なき永久抗戦 〜陸軍第23師団〜」、「台湾先住民“高砂族”の戦争」について。 フィリピン戦線は日本軍が最も多くの戦病死者(餓死者を含む)を出した戦線の…

「兵士たちの戦争」シリーズ放送予定

またしてもコメント欄にて Teru さんからご指摘いただいておりますが、今月下旬には「証言記録 兵士たちの戦争」シリーズの放映が2本予定されております。 3月20日 (火) 午前11時15分〜 BSプレミアム 「さまよい続けた兵士たち 〜グアム島 終わりなき戦場…

超拡散をご希望なので、応えましょう

「水間条項の妄言ウオッチ」さん経由で。 超拡散《南京関連本の見極め方》 水間政憲氏といえば、私は旧軍が中国各地に遺棄した毒ガスについてヨタ記事を書いた人として記憶しているのですが、実は「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」、南京問題小委員…

言論ゾンビを跋扈させるマスメディア(追記あり)

数日前にブクマをつけていた「「たかじんのそこまで言って委員会」の南京事件検証動画が秀逸すぎる。 | ねとうよ速報」の件。敗訴確定以来引き合いに出されることもめっきり減った―― CiNii の論文検索でヒットするのも2008年10月号の『WiLL』に掲載されたも…

NHKスペシャル放送予定

コメント欄にて Teru さんが告知してくださっていますが、来る3月18日の NHKスペシャルでは『東京大空襲の真実』と題するプログラムが放送されます。 http://www.nhk.or.jp/shutoken/daikushu/program/index.html どうせなら3月10日に放送すればよさそうなも…

例えば……

南京事件についてカジュアルに口を出したい諸君には、広島原爆について日本語でなされる諸々の記述*1に現われる犠牲者数(推定)にどれだけの幅があるか、一度真面目に調べてみることをお勧めする。そうすれば、こんな赤っ恥をかかなくてもすむから。 *1:D. …

簡単なテスト

南京大虐殺であるとか、従軍「慰安婦」問題であるとか、その他日本の戦争責任・植民地支配責任に関わる問題について、新書一冊すら読んだこともないのに口を出したくてたまらない人には、これから自分がネットに発信しようとすることを、「もしこれが日本の…

「証言記録 兵士たちの戦争」放送予定

コメント欄にてすでに Teru さんが指摘してくださっていますが、次の日曜日に「証言記録 兵士たちの戦争」シリーズが2本、放送されます。 3月4日 (日) 午後2時15分〜 BSプレミアム 証言記録 兵士たちの戦争「フィリピン・ルソン島 補給なき永久抗戦 〜陸軍…