最近の「マル激トーク・オン・ディマンド」より

当ブログ的にはむしろネタ提供者的存在の宮台真司がビデオジャーナリストの神保哲生とやっているネットテレビ、「マル激トーク・オン・ディマンド」。理由はよくわからないがある時期からローカル・ディスクへの保存がうまくいかないことが増えて、スルーしちゃうことが多くなったんですが。最新の第383回は土井香苗弁護士(ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表)をゲストに「われわれはどれぐらい本当の中国を知っているのか?」。

 史上最大規模の五輪を開催するほどの国力を持ちながら、中国はいまだ監視国家としての顔を色濃く持っている。新聞やテレビはおろか、インターネットに至るまで、中国国民が触れることのできる情報源は、例外なく国家の厳しい監視下にあり、コントロールを受けている。また、海外メディアの取材にも、依然として厳しい制約が課せられている。
 五輪開催を目前に控えた7月29日、米国のブッシュ大統領は、中国の人権活動家5人と会い「中国の指導者に、人権や宗教の自由は否定されるべきではないという米国の立場をはっきり伝える」と約束をした。この強い言葉の背景には、五輪を機に人権問題が改善されることを期待した国際社会の期待が、裏切られている実情があると、国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表の土井香苗氏は語る。
(後略)
http://www.videonews.com/on-demand/381390/001362.php#profile_link


また少し前の第380回では PartI、PartII のゲストに VAWW-NET代理人だった日隅一雄弁護士を迎え、「NHK裁判とマスゴミ問題」と題して。「本来は政治家のメディアへの介入が問題だったはずなのに、期待権が問題の焦点であるかのようになってしまったのではないか」という質問(大意)に対して、日隅弁護士も「どのような訴訟にするかということは VAWW-NET 側ともずいぶん話しあったが、他に手段がないので」(大意)と返答していた。また高裁判決についても「ちゃんと読んでもらえれば、編集権にきちんと配慮した判決だということがわかったはず」(大意)、と。

否定派の人間観

ホドロフスキさんが書き起こしの労をとられた『正論』の連載、「 映画『南京の真実』製作日誌 "情報戦"の最前線から 」第11回。ただでさえ過剰な意味づけが行なわれている秋葉原の連続殺傷事件についてのメディア上の発言の中でも、牽強付会の度合いでは群を抜いているでしょう。「心の闇」というフレーズはむしろこんなことを月刊誌上で書くことのできる人間にこそふさわしいような気がします。

小沢代表は HALTAN氏に尋ねるといいと思う


いやさ、「AがBにCを要求する」のと「AがBにCを期待する」のとでは必要となる根拠が違う、なんてことは当然承知のうえで「期待」ってことばを使ったんだからさ、「あなたのためにブログを書いているわけではありません」なんてわかり切った言い訳なんてしなくていいんですよ。君が麻生新幹事長や民主党をどう思ってるか、なんてことにも全く関心はないわけ、こっちは。

(1)政治家や有名人が余りに簡単にこうした歴史的事象をアナロジーに使ってしまうことについては、確かに軽率ではあるだろうなとは思う。

軽率、ですか。福耳センセについては「ウッカリ」とかおっしゃってましたな。でもどちらの場合も、「なぜそんなはなしになるのかわからない」ことはないんですよね? そこですよ、そこ! 慎重か軽率か、熟慮の上かウッカリか、なんてことが問題なんじゃないんです。わかるかわからないか、そこが問題なんですよ。「なぜ○○がひきあいに出されるのか理解できない」というのは、非常に強い主張ですよ。そういう強い主張でもって他人を Disった人間に対しては、その根拠を問いたくなるのは当然です(もちろん、強制なんてできませんよ!)。しかも「ナチスドイツ」とか「トリアージ」とか「全体主義」とか「優生思想」なら理解できるのにホロコースト「だけ」は理解できない、ってんだから、こっちこそ「理解できない」。


NIKKEI NET 8月6日

麻生氏の「ナチス」発言に小沢氏、「理解できぬ」


 民主党小沢一郎代表は5日のTBSラジオ番組で、自民党麻生太郎幹事長が民主党ナチスに例えたとされる発言について「(党内は)バラバラだと言われるほどで、名前の通り民主的な党だ。どのような趣旨で言ったのか理解できない」と批判した。
(後略)

HALTAN氏に聞けばきっと説明してくれると思いますよ!

いやそれじゃ全然駄目です

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080806/p1
の追記部分。

はあ・・・麻生さんは軽率でしたね、安易にナチスなど持ち出すのは確かに良くないとは思います。


これでいいですか?

なに言ってんですか! はっきり書いておいたじゃありませんか(自分でも引用してるじゃありませんか)! 「慎重か軽率か、熟慮の上かウッカリか、なんてことが問題なんじゃないんです」と。「あたまがわるい」タグをつけられるとしたらここですよ、ここ。toledさんや hokusyuさんや私は「軽率」とか「ウッカリ」じゃなくて「見世物を楽しんでる」んでしょ? すっごく違うわけだよね? だから私はね、わからない、とぼやいている小沢代表に説明してあげたら? って言ってるんですよ。「ナチスドイツ」はわかるんでしょ? 「大きな話」じゃないんでしょ? 君が小沢代表に説明してあげれば、わたしも「なぜトリアージ全体主義や優生思想はよくて、ホロコーストだけはだめ」と君が考えてるのか、ちょっとわかるかもしれないな、なんて思ったから。


「いや、ほんとにわからないから」とか言われるのも面倒なので三択にしておきましょう。

  1. HALTAN氏は実はあの場面で「ホロコースト」がひきあいに出される理由をちゃんと分かっていた。
  2. HALTAN氏は福耳先生が「トリアージ」を引きあいに出したことについても麻生幹事長が「ナチス」をひきあいに出したことについても、実は「なぜそんな大きな話になるのかわからない」と思っている。
  3. HALTAN氏は「トリアージ」「ナチス」「全体主義」「優生思想」なら問題なくて(せいぜい「軽率」「ウッカリ」なだけで)、しかし「ホロコースト」はダメだという理由をちゃんと把握しており、それをきちんと説明してくれる。

このいずれかであれば、私の困惑は解消するのですよ。

いやそれ全然違うから

予想した通りでしたよ(笑) (追記2)の部分。「マジであなたの言いたいことが全然わかんない」だって! だから上のエントリで三択にして差し上げたんですが、答えてくれないのかな?

ただよくわかんないけど、「ホロコースト」に自分のような「あたまがわるい」者には計り知れない固執を抱いておられるらしいことだけはわかった。

ちがうちがう。私がこだわってんのは、「ナチス」とか「トリアージ」とか「全体主義」とか「優生思想」はオッケーなのに(せいぜい「軽率」「ウッカリ」なだけで)、しかし「ホロコースト」はダメだ(「大きな話」「見世物を楽しんでるだけ」)だとするあんたのロジックなんだってば。「ホロコースト」に「固執を抱いて」いるのは君の方なんだよ。なんでそれがわからないかな? それがわからないならもう「あたまがわるい」タグつけるしかなくなっちゃうんだけど、できればしたくないんだよね。だからゴネてないで答えてよ。こんどは「じゃあもう2.ってことでいいです」って言うのかな?

うわなにこれ

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080806/p1
の「(追記3)」部分。

はあ・・・そもそも自分はそんなことを書いていたかねえ? 「あたまがわるい」から忘れてしまった。

違う違う。「あたまがわるい」んじゃなくて、卑劣なの。

ただ強いて言えば、「ホロコースト」「ホロコースト」「ホロコースト」と人類史の悲劇についての単語を繰り返し繰り返し何の躊躇もなく他人を責める道具に使える人も「軽率」だなあ、とは思う。

へ? 「繰り返し繰り返し何の躊躇もなく他人を責める道具に使」ったって、だれのこと? そんな人間がいるなら、「軽率」どころじゃすまないと思うけど。この点については、hokusyuさんを例にとって「他人を非難するためにホロコーストをひきあいに出した例が一体どれくらいあるというのか、調べてみろ」と言っておいたはずなんだけど、調べてくれたのかな? で、例えば hokusyuさんが通算○○回(全エントリ中の△△%)ホロコーストを「何の躊躇もなく他人を責める道具に使」ったとか、私が通算○○回(全エントリ中の△△%)ホロコーストを「何の躊躇もなく他人を責める道具に使」った、といったデータでもとれたのかね? 私が君に対して「繰り返し繰り返し」ホロコーストという語を使わざるを得ないのは、君が「ナチスドイツ」とか「トリアージ」とか「全体主義」とか「優生思想」と違って「ホロコースト」という語にだけ異様なほどの忌避感を抱いているみたいだから、それはなんで? と尋ねるためなんだよ。「トリアージ」を必要とするような「悲劇」をひきあいに出して自分の学生を Disった福耳先生は熱烈に、全力で擁護したのに、なんで? と。要するに、君の態度が「人類史の悲劇についての単語を繰り返し繰り返し何の躊躇もなく他人を責める道具に使」う態度の単なる裏返しじゃないのか? という疑惑を抱いているのですよ。君がさっさと、誠実に答えてくれれば繰り返さずにすむんですよ。とりあえず例の三択に答えてよ!

うわなにそれ

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080806/p1
の「(追記4)」部分。

ネット右翼サヨク中韓の陰謀で頭が一杯のように、この方もホロコースト戦争犯罪で頭が一杯なんだろうな。

ちがうちがう。“ホロコーストで頭が一杯”なのは君の方なの。だってそうでしょ? 「トリアージ」とか「ナチスドイツ」とかなら「軽率ですね」とかいってさらっと流すことができるのに、「ホロコースト」についてだけはいまだにこだわってるでしょ? そのこだわりはなんなの? って聞いてるんですよ! だから、いい加減例の三択に答えてよ!

泥沼

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080807/p1
だからさ、子どもじゃないんだから、いい加減「わからない」と言ってればすむという発想をなんとかした方がいいよ。自分の言ったことには責任をもてよ!

Apemanさんの仰りたいことは相変わらずよく分からないけれども、いくら自分がその辺りを大変によくお勉強されているとはいっても、場違いな場所で「ホロコースト」「ホロコースト」「ホロコースト」と声高に連呼して説教して恥じないような方に対しては確かに「軽率」だと思っているし、軽蔑もしているよ。

「場違いな場所」ってのは君が勝手に言ってるだけじゃん。hokusyuさんも私も「なぜこの場面でホロコーストを想起したか」については縷々説明したはずなんだけど、君はなに一つ反論せず「わからない」「接点が見つからない」って言い続けただけじゃない。あげく「声高に」だの(でかいフォントでも使いましたか、私?)「連呼」だの(君が「わからない」「接点が見つからない」とだだをこねなければ一度ですんだんですよ)「お勉強」だの、印象操作が安っぽ過ぎるよ。例えば君の「見世物」云々についてまさに同じことを私がやってみせることだってできるんだけど、そういう低劣なことはしたくないんだよ。

1→分からない。強いて言えばhokusyuさんやApemanさんは自分がお勉強したことを場違いでもいいから啓蒙したくて仕方がない方々なのだろうとは思った。自分も含めて誰しもがそういう稚気はある。他山の石としたい。

君は「わからない」だけでなく「場違いな場」と言ったんだから、どこがどう「場違い」なのかきっちり説明してもらわなきゃ。でないと、こっちこそ「わからない」。

2→ここは仰りたいことがよく分かりません。fuku33先生の例示も不適切だったのは事実かもしれません。麻生さんもアナロジーとしてはああいう形容は良くなかったとは思います。
3→ここも仰りたいことがよく分からない。ただホロコーストを安易に持ち出す方もまた軽率だとは思う。そう、Apemanさんたちは軽率なのだ。

何度言ったらわかるんだよ! 「軽率」かどうかなんてことは問題にしてないんだよ。なんで福耳先生は「お勉強の成果を示すために「トリアージ」「トリアージ」と声高に連呼」したことにならないのか? と尋ねてるんだよ。いまさら「あなたも軽率でした」とか言い出しても弥縫策にすらならないんだよ。

付記しておくと、戦争犯罪ネタを「あたまがいい」「わるい」の分別ネタに使うような方を自分は軽蔑する。

他人を無根拠に誹謗するためのツールとして「あたまがわるい」を持ち出したのはそっちだろうが。ほんと、つくづく自分の発言に責任をもたないやつだな。

それと、どうもApemanさんたちは拙を歴史修正主義者や懐疑論者であるかのように印象操作したいようだけれども、自分はホロコーストについても一切の懐疑も否定も行っていない。

はいでました論点ずらし。いつ・どこで・誰がそんなことを書きましたか(あるいは仄めかしましたか)。君が「ホロコースト」を否認したなんてことは言ってないの。誰かが「ホロコースト」について語ることを否認してる、って言ってるの。

自分が軽蔑を覚えるのは、場違いな場所で場違いな文脈で人類史の悲劇を持ち出し、その唐突さに違和感を表明する者に対して衒学的な威嚇を行い続けるあなた方の態度だ。

今度は「場違いな文脈」ですか。「違和感を表明」って「わからない」だの「接点が見つからない」だのとゴネただけじゃん。どこがどう「場違い」なのか、ただの一度でも説明しようとしてみたこと、ある?


まあけど、「自分のオブセッションを直視せよ」とか、言うだけ無駄か。要するに日本では(あるいはHALTAN君にとっては)「ナチスドイツ」は相当程度無害化された記号であって彼の実存を脅かすことはないけど、「ホロコースト」の方はそうじゃない、ってことなんだね。

どこまでも不誠実

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080807/p1
の「(追記)」部分。

(1)例の論争(そもそもの発端が何であったかさえもうよく分からなくなってしまったが)でホロコーストが例示されるのは果たして適切だったか? もっともhokusyuさんとApemanさんがそうだと言うなら、そうなのだろう。どうもhokusyuさんはドイツ史の専門家であらせられるようだし、Apemanさんも戦争犯罪について長年、独りで延々と読書と思索を重ねられてきた方のようだ。お二方とも人類が行ってしまった歴史的愚行について何年も何年も大マジメに考え続けてきたのだ。それだけの篤い学識をお持ちになる方々の警鐘や啓蒙が理解できない者は確かに「あたまがわるい」のかもしれない。

君は「わからない」と言い募るだけでなく「場違いな場で」「場違いな文脈で」と言い、根拠もなく「声高に」「繰り返し」と言ったのだよ。その責任はきっちり取りたまえ。君は「あたまがわるい」のではなく「あたまがわるい」タグで自分の不誠実さを誤摩化してるだけなのだよ。「優生思想」や「全体主義」や「ナチスドイツ」と「ホロコースト」がどう違うから一方は「軽率」なだけで他方は「見世物を楽しんでる」ことになるのか、きちんと説明したまえ。

(2)無教養な者のこの種の事象に対する無関心・無理解も問題だが、反面、ホロコーストのように人間の暗い部分に突き刺さってくるような事件は、知れば知るほど余り語りたくなくなるものだと自分は考えていた。

で、「トリアージ」についてはそんなことは考えてない、と。だとしたらまったく理解不能だよ。

ところでApeman氏がなぜ上記のエントリ中に、

このような「破壊予告」を投稿する人間が同時に「靖国神社で再会して昔を語り合う元将兵や遺族」の姿にも憎悪を抱く・・・というのは十分あり得ることではないかと思う

という一節を入れているのか、理由がよく分からない。被爆電車爆破予告を行うような人間は恐らくはむしろ「右」だろう。

来た! また「分からない」ですよ! ちゃんと「(その記憶の内容以前の問題として)」という但し書きをつけているんだから、せめてその点くらいふまえて「分からない」と言ってもらいたかった。君の否認のおかげでちょっとした思いつきに自信がつきましたよ。


さて。実は「ホロコーストのように人間の暗い部分に突き刺さってくるような事件は、知れば知るほど余り語りたくなくなるものだ」とか「真正面から歴史を直視する者こそ、「憎悪」というほど激しい感情ではないかもしれないが、いまや広島観光のウリのひとつとして運行されているに過ぎない被爆電車(・・・)には複雑な感慨を抱くのではないだろうか?」といった一節には、これが HALTAN氏の言ったことでなければ肯首すべきところがある。しかしそこにこそまさに彼の不誠実さがあるのだ。ホロコーストについて語る時に人が覚えるべきためらいを、それについて語ることを禁じる口実にすること。なんの根拠も示さず「場違いな場」と断定することで、彼はきわめて恣意的に特定の事柄への言及を斥けることができるわけである。

まとめ

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080807/p1
の「(追記2)」。

自分はホロコーストについて語ることを禁じてなどいない。

はあ、そりゃ君がなにを言おうが私の口を塞ぐことはできない、って意味では「禁じて」ませんわな。しかし id:fuku33ここに登場。しかしなんですかこのまるで他人事みたいな態度は。まったく、この件ではおよそ信じ難いような不誠実を目撃させられます)のあるエントリを批判する際に「ホロコースト」に言及した者に対して、「声高に」「連呼」「場違い」「見世物を楽しんでる」「軽蔑」等々のフレーズを声高に連呼し、しかもその罵言の根拠たるや実に「オレには理解できない」でしかない! というのに、「禁じてなどいない」と主張しても虚しいですな。

自分はホロコースト否定論も懐疑論も一行も書いていない。

なにこれ? 誰に向かって釈明してんの? これはひょっとして、「ApemanはHALTANをホロコースト否定論者であると印象づけようとしている」と印象づけるための高度な技巧なんでしょうか?

根拠も何も、hokusyuさんやApemanさんの晦渋な修辞の数々は、少なくともfuku33先生には響かなかったわけでしょう?  自分にも響かなかった。自分のようなチンピラはどうでもいいが、「たかが」経営学者さえ説得できなかった不明をあなた方がまず恥じるべきではないのか?

いや〜、「見世物を」とか「声高」とか「連呼」とか「接点が見つからない」といったHALTANセンセイの晦渋な修辞に比べれば、私は実に平明に書いたつもりですよ。だいたい「分からない」ならなんで「場違い」だと断罪できるわけ? 「分からない」なら「場違いなのかどうかも分からない」はずだよな? しかしこれ、すごいメソッドだよな。オレも使ってみようかな。なぜ日共がNHKのプロデューサーを吊るし上げなきゃならないのか、分からない。オレには響かなかった。HALTAN君は自分の不明を恥じるように。ま、「あたまがわるい」タグで護身した人には通じないだろうけど。


まあ結局は「左翼が嫌い」ってこと以外のなにものでもないんでしょうな。左翼が「ホロコースト」って言ったから許せん! と。麻生太郎や福耳先生ならなにを言ってもオッケー、と。こういうベタな着地はしたくなかったんだけど、「分からない」以外の論拠をなに一つ提示しないやつにはこう言うしかないよね。HALTANくんはサヨクが嫌い〜♪ HALTANくんはサヨクが嫌い〜♪ HALTANくんはサヨクが嫌い〜♪ 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い←これは「声高に」「連呼」しておきます。