2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「金が目的で実際大金稼いだ人もいた」論法について

昨晩、珍しくツイッターで「慰安婦」問題否認論者の相手をしていてつらつら思ったことをば。 例えば全校生徒の10人に1人が深刻なイジメの被害を受けている学校があったとして、そこの校長が「いや、10人中9人は安全に学校生活を送っているんです、イジメ被害…

『記録 沖縄「集団自決」裁判』

岩波書店編、『記録 沖縄「集団自決」裁判』、岩波書店 今年2月刊。月刊誌『世界』に掲載されたものを含む論考、インタビューが第I部、被告弁護団による「裁判の経過・争点・判決・立証活動等」が第II部という構成。資料として陳述書や法廷証言(の要点)が…

偽の論点による偽の反論(の・ようなもの)

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51796333.html 本来であれば改めてとりあげるまでもない愚論なのだが、新宿ニコンサロンでの安世鴻写真展をめぐるニコンの腰砕けの対応(仮処分命令後はむしろ自ら写真展を潰しにかかっているようだが)や、先週末…

それにしても一週間たつのがあっという間

最低でも週に一度くらいはダイアリーを更新したいと思っており、かつとりあげるべき出来事やら話題やらには(残念ながら)事欠かないのだけれども、油断するとあっという間に10日くらい経ってしまいますね。

安世鴻写真展@新宿ニコンサロン、6/26 (火) からとりあえず開催

すでにほとんどの方がご存知とは思いますが。元従軍「慰安婦」をテーマとしてきた写真家、安世鴻氏の写真展について、ニコンが一方的に開催中止を言い渡した件につき、東京地裁が開催(形のうえでは、施設の使用を承諾すること)を命じる仮処分決定を出しま…

m-matsuoka さんが「死ぬほど考え抜いて」みたら中共と同じ結論に到達したよ!(追記あり)

m-matsuoka これはひどい, 南京事件, 歴史 人口が30万以上だから30万殺せたはずという虐殺があったことを前提にしたハチャメチャな論。id:hahiho←軍の殲滅は兵隊皆殺しにあらず。組織的行動力を奪うこと。id:Gl17←30万人も殺された中国軍は無能の塊でしたね…

補足

本日の2つ目と3つ目のエントリについての補足です。 「米国のなでしこさん」が槍玉に挙げている新聞、ご覧になればお分かりの通り、「慰安婦」碑についての記事の隣には、ゴードン・ヒラバヤシ氏への叙勲の記事が掲載されています。自国政府に抵抗しその不正…

「さあどうする」と問われているのはお前だ

nakazawa-s 韓国軍はベトナム戦争参戦時、自国の若い女性を従軍慰安婦として連れて行った。それは良いとしても、慰安婦が足りず現地ベトナム女性に子供を産ませ放置したいわゆる私生児が数万人とも言われている。さあどうする。 2012/06/14 http://b.hatena.…

天に唾する人

「水間条項の妄言ウオッチ」の lixyoshida さん経由で、凄まじきものをみました。 「米国のなでしこさん」が攻撃している記事はこちらで閲覧することができますが、日系米人向けの記事だということを踏まえればごく淡々と事実関係を報じただけの記事に過ぎま…

「成立の余地があるか」否かで言うのなら、「人口20万人」説は「犠牲者30万人」説以下

相変わらずネットではちょくちょく「人口20万のところで30万人殺せるはずがない」論法を読まされるわけですが、国際安全区に集まった難民の数についての委員会の推定を信頼する限り(もちろん否定派はそういう前提に立っているはずです)、「人口20万」説が…

「田中上奏文」に匹敵する神話といえば……

「昭和天皇、二度限りのご聖断」なんてのはその最たるものだろうな。二・二六とポツダム宣言受諾以外にも積極的に政治・軍事に介入した事例があるというだけじゃない。二・二六については、なるほど軍中枢にもあったクーデータへの同情論を排するイニシアテ…

『日中歴史認識』その後

服部龍二、『日中歴史認識 「田中上奏文」をめぐる相克 一九二七―二〇一〇』、東京大学出版会 先日読了。やはり「情報戦」という概念を軸として「田中上奏文」を考えようとするアプローチに違和感を覚える。曰く「「田中上奏文」に教訓があるとするなら、そ…

歴史修正主義者の史料読解法――「片言隻句に飛びつく」の巻

参考エントリ(コメント欄もあわせて) http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120117/1326825260 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120120/p1 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120124/p2 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120124/p1 http://d.hatena.ne.jp/Ap…

ご連絡

この数日、またスパムコメントがひどくなってきましたので、一時的に「なぞなぞ認証」をかけさせていただきます。回答欄には "spam" とご入力ください。 また、アップル社の MobileMe がサービスを終了するため、同サービスを利用しておりました旧本館は6月…

没ネタお蔵だし

アパグループ第4回「真の近現代史観」懸賞論文で最優秀賞を受賞した高田純・札幌医科大教授が著書『核と刀―核の昭和史と平成の闘い』(明成社)において、あのドクター中松と同じガセネタをとりあげていることについては、以前にエントリを書いたことがあり…

チャーチルの言う通りにしておけばよかった?

21世紀になってもまだ東京裁判についてぐちゃぐちゃ文句つける日本人がいるということを泉下のチャーチルが知ったら、「ほら、俺が言った通り即決処刑にしておけばよかっただろ」と思うだろうね。裁判という手間をかけたおかげで時間も金も労力もかかったし…