2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「南京攻略記」

第16師団の歩兵第30旅団長として南京攻略戦に参加した佐々木到一の手記で、集英社の『昭和戦争文学全集 別巻 知られざる記録』に収録されているもの。『南京戦史資料集』には12月9日以降の分だけが収録されているのに対し、こちらは上陸前からの、完全版。以…

負けっぷり

久しぶりに立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」にアクセスしてバックナンバーを読んでいたら、次のような一節が目にとまった。 私にいわせれば、いまさら東京裁判の否定だの、A級戦犯に罪なし論などを並べ立てるバカ連中は、あの戦争に敗北した事実を…

私はウラタロスか…

Yahoo!掲示板において"cheap_thrill"というハンドルでコメント活動していることはすでにご報告した通り。そちらで新展開が! 鳴りを潜めているnmwgip氏に変わって積極的に投稿しているdeliciousicecoffee氏がインテリジェント・デザイン説の信奉者であること…

ワシ。自爆

Phlsさんが『戦場に於ける特殊現象と其対策』を援用したところ、ワシ。がこう言い出した。 ☆17.性欲と強姦 68・七四・63/349・・・このページの5行目に 『自治委員会カラノ告訴にあって恥ずかしい例も少なくないのである。』 自治委員会ってさ、…

これはすごい…

Amazonで熊野純彦の『西洋哲学史―古代から中世へ』(岩波新書)のレビューを見てびっくりした。 「岩波」から出す以上、偏向と見られて仕方ない。, 2007/4/22 レビュアー: キャバンクラブ - レビューをすべて見る 戦後のいわゆる「進歩的文化人」の巣窟であ…

Phlsさんのコメントより

5月24日付けエントリのコメント欄において、ワシ。のコメントに埋もれて見過ごされてしまうのは惜しいコメントがあるのでここで紹介しておきます。まずはPhlsさんのコメント。 (…) 一例を挙げますと、 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070516/p2 「日本兵…

旧満州・虎頭、日中共同調査

昨日の朝日新聞夕刊より。旧満州、虎頭要塞攻防戦の実態を調査する日中の調査団をロシアが受けいれることになった、とのこと。全滅した開拓団についての調査も行なわれるとか。ネット上では山陽新聞に関連する記事があった。 20年ぶり家族ら慰霊 満蒙開拓…

コメント欄について

昨日はほぼ一日家を空けていましたもので、ワシ。の相手をみなさまにお任せしたかたちになってしまいまして、申し訳ありませんでした。関連してngc2497さんとJodorowskyさんのコメントにお返事をば。 私はすでにワシ。とのあいだにまともな議論が成立すると…

人間はどこまで退行できるか

ワシ。の原点はすでに何度も指摘しているように、「南京事件は当時、報道されなかった」というウソを指摘され「ダーディンらの報道には信憑性がない」「リアルタイムの報道じゃない」「南京大虐殺の報道じゃない」…と言い抜けを続けたところにあるわけだが、…

『流言・投書の太平洋戦争』

川島高峰、『流言・投書の太平洋戦争』、講談社学術文庫 『特攻月報』や当時の日記を資料として、「銃後」の意識を解明しようとする試み。「聖戦」意識を単なる「タテマエ」と片付けることなく、厭戦気分との複雑な絡まり合いを明らかにしようとする方向性は…

東京大空襲訴訟、審理開始

被災者、遺族ら112人が国に賠償を求めた訴訟の審理が今日始まった。夕方のTVニュースで報道されていたように、東京大空襲の犠牲者についても正確なことは判明していない。取材に答えていた原告の一人は母と祖父が「消息不明」となっている。犠牲者の数も、犠…

本日の収穫

昼にちょこっと古書店によってきた。『NHKスペシャル 硫黄島玉砕戦 〜生還者61年目の真実〜』のDVDが定価の半額以下で出ていたので購入。放映時に見逃していたのでありがたい。 敗戦時東部憲兵司令官だった大谷敬二郎の『捕虜 生きて虜囚の辱めを受けず』(…

はあ?

いろいろいいわけするひとというのは目にしてきたけれども、これはちょっとすごい。 ええ、例の「男女共同参画制作を憎悪しながら、男装で戦場に出て当時のジェンダー秩序を攪乱し処刑された女性に自らをなぞらえる人」です。 はじめに、あらかじめ申し上げ…

産經新聞は訂正したが…

米軍が日本政府にRAAの設置を「命令」したという捏造記事は無事産經新聞紙上では訂正された。yamaki622さんが当該箇所を紹介しておられる。で、肝心の古森記者はどうか…とおもってブログをみてみたが、いまだにこういう記述がそのまま残っている。 元大本営…

「新聞と戦争」、「飛行機物語(1)]

朝日新聞夕刊の連載、「新聞と戦争」。昨日、今日は飯沼正明の死について。 「飯沼正明」と聞かされてもピンと来ないが、「神風」号による東京〜ロンドン間の世界最速飛行記録の樹立者、と言えば「ああ、あの時の…」と思う人も少なくないだろう。他ならぬ私…

「新事実」の捏造メソッド

Tekamonasandaliさんから以下のような投稿を頂いたのだが、コメント欄の容量制限に引っかかって表示されていないので、勝手ながら転載させていただく。 Tekamonasandali 『>上記の映像は「日本は残虐な国家だ」として、日本との開戦の必要性を訴えるために19…

世の中を「単純にながめて」いるのは…?

http://blog.livedoor.jp/junks1/archives/51001434.html#comments 35. Posted by やりちゃん 2007年05月22日 05:21 「南京虐殺」を否定すると、日本が世界から孤立するとか騒いでいるのがいるけど、何だかいじらしくなってくるね。そんなに世の中を単純に眺…

業務連絡

今日、明日と多忙につき頂戴したコメントにお返事いたしかねる場合もあるかと存じますが、ご容赦願います。 5月18日分のコメント欄も容量の限界に達したようですので、新規コメントは表示されません。表示されなかったandoさんのコメントは次の通りです。 an…

『「南京事件」日本人48人の証言』

反論を無視する人、その2。伊藤純子氏の「南京大虐殺は「なかった」」。 一方で、この「大虐殺説」に疑問を抱く人たちも存在しています。例えば、阿羅健一『「南京事件」日本人48人の証言』(小学館文庫、2001年)は、その疑念を晴らすために、当時南京にい…

反論を無視する人 その1

deliciousicecoffee氏の「『岡村寧次大将資料』について」。「全体をまとめると」とあるように、新しい論点は皆無なので、こっちも過去のエントリをリンクするだけですます。

石原閣下の人権感覚

asahi.com 2007年05月18日10時37分 従軍慰安婦問題、「軍が調達した事実はない」 石原知事 発言内容についてはもはやコメントの必要はあるまい。ただ一点、いかにも「現在の価値観で過去を裁くな」と言いたげな人間の一人らしく、過去の価値観そのままに「調…

またも繰り返されるワシ。の虚言

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070516/p2#c1179487834 ワシ。 『ついでに言っておくがな・・。 君達、『昔の日本兵が軍規が緩んでいた』って事を一つの立証はしてないんだぜ〜!? そこんところ・・・解ってるのかい? そのような『証言』があった!・・っ…

"The Battle of China"

問題の戦時プロパガンダ映画、The Battle of China です。パブリック・ドメインだそうなので安心して紹介できます。 個人的に興味深いのは、「人種戦争」とも形容される太平洋戦争において、アメリカが国民の中にアジア人である中国人への共感と敬意をかき立…

まさかとは思うが…

前回はスルーしておいた部分だけど。 http://blog.livedoor.jp/junks1/archives/50996906.html 私は、真冬の南京に3ヶ月ほど滞在したことがありますが、私が知る範囲の南京市内に住む中国人のお年寄りに「南京大虐殺」についてうかがったところ、誰一人とし…

後ろ弾2

「南京の真実(仮題) 情報交換掲示板」のスレッドNo.84。 そうそう、長くなりましたが、その満州事変も、サンケイ新聞やある著書で、ちょうがくりんの暗殺はロシアのスターリン派がやったとKGB記録にあるそうです。 アメリカは、UFOの墜落については、KGBの…

後ろ弾

http://blog.livedoor.jp/junks1/archives/50996906.html#comments 8. Posted by ワシ。 2007年05月16日 10:40 伊藤純子さま、はじめまして。私、HN『ワシ。』と申します。宜しくお願いします :::::::::::::: さて、十条くん!君、こんな処で…

ポスト『南京戦史』時代の否定論プロパガンダ

『偕行』が1984年から翌年にかけて連載した「証言による南京戦史」、およびそれをまとめた『南京戦史』、『南京戦史資料集I、II』は日本における南京事件論争史において一つの画期をなす出来事だったと言える。というのも、旧陸軍将校の親睦団体が収集した資…

南京事件否定論史上もっともシンプルな反論

このエントリに対して群馬県伊勢崎市の市議会議員、伊藤純子氏から、十条さんと私をごっちゃにしたうえで*1反論を頂戴したのだが…。 上記の映像は「日本は残虐な国家だ」として、日本との開戦の必要性を訴えるために1944年に制作されたプロパガンダ映画「バ…

「米朝 口まかせ」

朝日新聞夕刊で毎週火曜日に連載されている(関西版だけ?)「米朝 口まかせ」。 兵隊に行った経験のある芸人も随分少のうなってしもた。今では私と喜味こいしさんくらいやないかな。私は大正14(1925)年生まれで昭和20(1945)年に姫路の連隊に歩兵で入り…

業務連絡

ワシ。氏はここに「遊びに」来ているのだそうです。 http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/50b72f017c61a80565b53876215c0397 みなさまにおかれましては、「遊び」に来ているコメント投稿者にふさわしい対応をお願いいたします。