2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レスター・テニー氏来日

「バターン死の行進」の生存者で、その後九州の三井炭坑で強制労働を強いられたレスター・テニー氏が来日されます。氏は今年5月、アメリカの元捕虜組織"American Defenders of Bataan and Corregidor "の会長に就任したとのこと。下記のような日程で講演会・…

永井和さんの「沖縄戦について―戦時警備と総動員警備、軍命令の2種類」

この数日トラックバックが多いもので、nagaikazuさんがまとめてくださった「沖縄戦について―戦時警備と総動員警備、軍命令の2種類」のトラックバックが一覧から消えてしまいそうになっていますので、こちらで告知させていただきます。

ドキュメンタリースペシャル「証言 集団自決〜語り継ぐ沖縄戦」

読売テレビ 5月30日24:55(31日0時55分)〜 「証言 集団自決〜語り継ぐ沖縄戦」 日テレでの放送はないようです。

あ〜わかった

HALTAN氏は次のように、己の度量を誇示しておられます。 あのですね、少なくとも拙は、 もちろんそこで、優生思想や全体主義下においてトリアージが逆手に取られないようにするにはどうすればいいのか? というのは議論になるでしょう。 2008-05-25■[床屋政…

落ち穂拾い

すでにあちこちで指摘されていることですが、toledさんや hokusyuさんが(そしてそれを受けて私が)「持ちネタ」たるホロコーストをなんの必然性もないのに持ち出した…ということにしたがっている人に限って、fuku33氏がトリアージをひきあいに出す必然性が…

藁人形論法の典型(追記あり)

理解しようとする気がない人間は放っておくとして、とはいってもこっちも結局は「理解しようとする気がない」人間のはなしですが。こちらで引用されている「経済/経済学@いちごびびえす」のログより。 なにかと気に入らないものをナチスと同一視するって、…

つまんない嘘をつくなよ

って、これのタイトルのことです。もうそれ以上なにかを言う必要もないでしょう。 追記:「もうそれ以上なにかを言う必要もないでしょう」とか書きましたが、エントリタイトルはかなり強い表現ですので、やはり最低限の説明をしておくことにします。 要する…

『アウシュヴィッツの<回教徒>』

本館の方で扱っていた話題ですが、こちらにトラックバックもらったので。なぜホロコーストのはなしになるのかさっぱり分からないとのことですから、柿木昭人さんの『アウシュヴィッツの〈回教徒〉』(春秋社)から引用しておきます。 誰かを「生きるに値しな…

映画 "Nanking" の対日批判

すでに本館の方で昨日エントリを書きましたが、一点だけこちらでも書いておくことにします。 映画の終盤、マギー・フィルムを携えてアメリカへ帰国したジョージ・フィッチ(を演じる俳優)が、アメリカ各地での講演会(上映会)について語っているシーン。あ…

"Nanking"

予約していた、ビル・グッテンタグ&ダン・スターマン監督の映画 Nanking のDVDが届きました。さっそく見てみる予定です。 追記:本館でエントリを書きました。こちらです。

『ホロコースト』

芝健介、『ホロコースト ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌』、中公新書 ホロコーストについて基本的なことを知ることができるだけの文献はすでに日本語で刊行されているけれども、新書や選書といった版型の場合古くなると書店で見つけにくくなってしまう…

夏淑琴さん名誉毀損訴訟・控訴審判決

本日午後に判決言い渡し、とのことです。審理の経過を考えると間違いなく原告勝訴でしょう。 追記:すでにコメント欄でご紹介いただいているように、予想通りの原告勝訴でした。

米下院公聴会で帰還兵が証言

しんぶん赤旗 2008年5月19日 「イラク帰還兵 占領下の市民殺害・民家破壊 米議会は実態調査を」 【ワシントン=西村央】米国内でイラク占領の実態を告発している「反戦イラク帰還兵の会」(IVAW)のメンバーは十五日、米連邦議会の下院の公聴会で証言し…

気になってしかたがないこと…

いまだ観る機会に恵まれない『南京の真実 第一部 七人の死刑囚』ですが、従来当ブログで書いてきたこととはまったく別の意味で気になってしかたがないところがあります。 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪 「映画「南京の真実」珍作でも迷作でもなく単なる駄作…

「疑似科学と平和運動」について再び

前回書いたエントリはこちら。その後、以下のようなエントリを拝見して。 Demilog 「昨日のエントリについての補足」 モジモジ君の日記。みたいな。 「似非科学を似非科学的に批判すること」 まずは demian さんのエントリから。というより、そこで引用され…

「偽」じゃなくて「誤」でしょ

時事通信 2008年5月14日 「原爆犠牲者の偽写真を掲載=実は関東大震災、米兵が洞穴で発見?−仏紙」 【パリ14日時事】「世界が今まで見たことがなかったヒロシマ」という見出しで、10日付の仏紙ルモンドが載せた1945年8月の広島の原爆犠牲者のものと…

NHK BShi 証言記録 兵士たちの戦争「沖縄戦 住民を巻き込んだ悲劇の戦場」

番組サイトはこちら。 総員約3,000名のうち9割以上が戦死したという歩兵第32連隊(第24師団)の生存者からの取材。以下、特に印象に残った証言を箇条書きで。ただし、登場した生存者のうちもっとも階級が高いのが元曹長で将校は一人もいないため、個々の証言…

ノモンハンの草原に不発弾

11日朝日新聞の朝刊には、ノモンハン事件発生から69年ということで、第23師団の元兵士への取材を含む特集(「写真が語る戦争」シリーズ)の他に「草原 牙むく不発弾」と題する記事が掲載されていました。草原の砂漠化が進んで不発弾が地表に露出しやすくなり…

『靖国 YASUKUNI』観てきました

『靖国 YASUKUNI』(本館のエントリ) 映画館に漂うポマードの匂いが観客層を物語っていましたが…でも、若い人も外国人の姿も見られました。立ち見の出る盛況ぶり。

11日放映のNHKドキュメンタリー

5月11日(日) 午後2時〜 BShi 証言記録 兵士たちの戦争「沖縄戦 住民を巻き込んだ悲劇の戦場」 午後10時10分〜 証言でつづる現代史 オシラク・オプション(後編) 〜攻撃はどのように世界を変えたのか〜 前編は見逃してしまった…。再放送予定が分かったら追…

なぜ、いまそれを??

イザ! 「「南京事件」で胡主席に公開質問状」 中国・南京で住民らが日本軍に虐殺されたとされる「南京大虐殺」を研究している「南京事件の真実を検証する会」(加瀬英明会長)は8日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見し、中国の胡錦濤国家主…

やれやれ…

ちょっと前に話題にした左側の「9.11陰謀論」の件。 kikulog 「憲法9条と911陰謀論、または安斎先生はどう考えておられるのだろう(追記あり5/2)」 good2nd 「9.11陰謀論はカンベンしてくださいよ」 正直なところきくちゆみ氏の知名度とか影響力がどの程度の…

おやおや…

このエントリで言及した、「チャンネル桜」の動画についての続報。 blog*色即是空 「映画『靖国』騒動 出演者の刈谷さんが読み上げた紙は、チャンネル桜のキャスター・大高美貴が書いたものだった」 「正論」6月号の記事では、大高美貴は自分が紙に書いたも…

いやそれ違いますから

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.masrescue9.jp/guest/yamda/yamada1.html 2008年05月02日 API 南京事件, 歴史 日本兵の証言http://www.youtube.com/watch?v=InE8k6Gg5fQ NNNの南京ドキュメントhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2946749/正直この大…

別件逮捕

毎日新聞 5月2日 映画「靖国」:抗議の右翼活動家逮捕 虚偽の車登録容疑 街宣車の名義を虚偽登録したとして、警視庁公安部は2日、神奈川県秦野市南矢名、右翼団体代表、小林俊文(71)と東京都世田谷区等々力8、同構成員、野沢大(21)の両容疑者を電…

あれも宣伝これも宣伝

すでにあちこちでとりあげられており私もブクマでコメントしたのだが。 超映画批評 「『靖国 YASUKUNI』0点」 この評者のロジックでいえば、週刊新潮や稲田議員をはじめ、この映画を「反日」と言い立てる人々にとっては750万円の助成金が出ていたこ…

「深奥的中国」展

現在のチベット情勢の理解に直接役立つといったはなしではないのですが…。 国立民族学博物館 特別展示 「深奥的中国」 6月3日(火曜)まで、毎週水曜日は休館。

「南京事件70年─南京事件の真実は」

これも「戦争を語り継ごうブログ」さん経由で。昨年12月8日に行なわれた「12・8映画人九条の会第2回交流集会」における山田朗・明治大学教授による講演、「南京事件70年─南京事件の真実は」 (1)〜(4)が公開されています。