2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノウハウ」って言われてもなぁ…

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asyura2.com/08/asia11/msg/205.html 2008年04月29日 inumash 社会 そういう「ノウハウ」をつんできたはずの左翼団体は現地にはいませんでしたね。こんなところで後出しするなら、最初からそのノウハウを素人である…

微妙に違和感があるので…

飯大蔵の言いたい事 「反日と反ナチス」 ナチスを肯定する事は欧米の社会でも、日本でもなされる事ではない。彼らの最大の犯罪はユダヤ人虐殺と言われている? ナチスに相対するものは、時代から見て日本軍国主義のはずだ。ユダヤ人虐殺と相対させられている…

映画『靖国』情報

ホドロフスキさんから情報提供いただいたのですが、TBSラジオの番組「ライムスター宇田丸のウィークエンドシャッフル」で、映画『靖国』がとりあげられています。“日本的なコミュニケーションの空疎さをはからずも露呈させているところが面白い”という評価で…

「医学史から見た戦争と軍隊」(講演)

「戦争を語り継ごうブログ」さん経由で。吉田裕・一橋大学教授の講演「医学史から見た戦争と軍隊」。掲載しているのは「軍医学校跡地で発見された人骨問題を究明する会」のサイト「人骨(ほね)は告発する」。1989年に新宿で、「銃創痕や実験的な手術の痕」…

沖縄で米軍の遺棄化学弾?発見

昨日の夕刊では、旧日本軍の遺棄化学兵器処理事業にからむパシコン(PCI)事件*1で荒木容疑者が逮捕された(特別背任容疑)ことが伝えられたが、今朝の朝刊では沖縄で米軍の遺棄化学弾(迫撃砲弾)らしきものが見つかった、との報道が。 沖縄に遺棄化学弾? …

3月22日づけエントリへのコメント

3月22日のエントリ、「マイ定義と無知をもとに「一次資料」の重視を叫ぶ国会議員」に対して「ROMですが」さんからコメントいただいていたのですが(というわけでもはやROMではなくなったさん、なのですが)、コメント欄の字数制限を超過していたため表示され…

大江・岩波裁判(沖縄戦「集団自決」裁判)判決全文

被告支援団体のサイトで大阪地裁の判決全文が公表されています。リンク先はPDFファイルで14MBほどあるようですのでご注意ください。 なお、ni0615さんが判決全文の電子化にとりくむ旨表明されています。 http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1064.ht…

「歴史問題とメディア」

昨日の朝日新聞朝刊に「歴史問題とメディア 国家超える相互理解に役割」と題して、独仏合同テレビARTEの編成部長(ドイツ側)、ハンス・ローベルト・アイゼンハウアー氏へのインタビューが掲載されている。独仏両国の公共放送が共同の文化番組専門チャンネル…

ペルー、「殺人部隊」による市民殺害に有罪判決

ペルー陸軍の「ラ・コリーナ」部隊が1992年に複数の市民を殺害したとされる事件の裁判で4人の被告に有罪判決が下った。 BBC NEWS, "Peru convicts death squad members" Reuters, "Peru jails military officers for student massacre" フジモリ元大統領はこ…

小泉流「非戦闘地域」

17日の名古屋高裁での「イラクでの航空自衛隊の空輸活動は憲法9条に違反する」とする判決、訴訟の経過をフォローしていたなかったのでニュースを最初に見たときてっきり地裁判決だと思っていたのに、高裁判決だったのでちょっと驚いた。とはいえ、一国の首相…

森達夫・鈴木邦男・斎藤貴男 on 『靖国』

「ビデオニュース・ドットコム」で配信中の「マル激トーク・オン・ディマンド 第367回(2008年04月13日)」で映画『靖国』をめぐる鼎談(斎藤貴男は映画を未見ということで司会的役割)が行なわれています。 http://www.videonews.com/charged/on-demand/361…

毎日新聞、「南京−沈黙の深い淵から」

「戦争を語り継ごうブログ」さん経由で。 1 記憶の封印を解く 2 「だから、堪えて下さい」 3 耳を澄まし、心を通わす 4 自分の青さが嫌になった 5 存在丸ごと愛するために 第5回に登場する三谷氏は、昨年TBS系の報道番組で紹介されていた元海軍兵です。…

ブクマコメントへの補足

え〜ここでの私のブクマコメントが意味不明になってしまってますが、私がコメントした時点ではYoutubeにアップされたチャンネル桜の番組のURL*1をあげて、刀匠本人が出演パートの削除を望んでいると指摘するブクマコメントがあったんですね。ところが実際に…

じゃあ「特段の事情」がない場合は?

高裁判決は次のように述べている(61-62ページ)。強調は引用者。 4 説明義務違反 (1) 一審原告らは,本件番組は女性法廷の主催団体である一審原告バウネットの協力がなければ成り立たないことや,一審原告らは約2か月もの間,一審被告らに対し女性法廷に…

「期待権」について追記

昨日のこのエントリへの追記です。 まず、高裁判決*1はこちらです(PDF)。一部を以下に引用します。強調は引用者によるものです。 2 一審原告バウネット及びC1の本件番組についての期待と信頼 (1) 本件番組制作行為の特質としては,前認定のとおり,本件…

「期待権」についてとりいそぎ

いろいろと論じるべき点の多い問題なのだが、下記エントリを拝見したのでとりあえず一点だけ。 「玄倉川の岸辺」 靖国 YASUKUNI」と出演者の了承と「女性国際戦犯法廷」番組 NHK対VAWW-NETの訴訟における高裁判決(VAWW-NET側勝訴)を支持したからといって、…

国会で『南京の真実』試写会

TBS系の NEWS23 で紹介されていた件。映画『南京の真実 第一部 七人の死刑囚』の試写会が国会内の講堂で本日行なわれたとのこと。しかし不思議なことに「反日的な映画」として糾弾するという趣旨ではなかったらしい。映画を見た平沼赳夫議員は賞賛のコメント…

NHK ETV特集「神聖喜劇ふたたび〜作家・大西巨人の闘い〜」

本日午後10時よりNHK教育で放送です。NakanishiBさんに知らせてもらわなかったら気づいてなかったかも。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html

「天聴=中道右乃介」大先生、勝利の雄叫びをあげる!

もう十分馬鹿さ加減の動かぬ証拠は集まったと思いますので、コメ禁にしました。きっとどこかで自分のブログをつくって毎日のように勝利宣言エントリを書き綴ってくれるのではないか、と期待しています。

否定論に与する?自衛隊空幕長

碧猫さん("Gazing at the Celestial Blue")のエントリ、「自衛官の皆様って、ああいう訓話を聞かされるのかと驚いてしまった」で紹介されている朝雲新聞社の ASAGUMO NEWSの記事より。 また、田母神空幕長も壇上に立ち、近代日本の成り立ちから戦後までを…

「すこししらべて」というのは謙遜でも予防線でもなく文字通りなので読者もそう理解しておいた方がよい件について

「自決しろ」「自決するな」という戦争中の発言について 自決という言葉でいろいろ見てみたんだけど、戦前は「民族自決」的なものしかうまく見当たらない。 グーグル先生に聞いたくらいじゃダメだよ、ってのはすでに指摘されていたと思うのだが。 捕虜になっ…

『プライド』公開前後の報道

映画『靖国』の上映をめぐる一連の報道に対して、『プライド 運命の瞬間』(伊藤俊也監督、1998年)がひきあいに出されるのをちょくちょく見かけるので、公開前後の動きを朝日新聞の報道で辿ってみる。引用文中の強調はすべて引用者によるもの。 「プライド…

NNNドキュメント'08「兵士たちが記録した 南京大虐殺」

通常の倍近い55分枠での放送でしたが、あっという間に観終わったという感覚でした。小野賢二さんの調査に焦点をあわせた結果として、山田支隊による虐殺だけをもっぱらとりあげたかたちになっていましたが、一番最後のところで山田支隊の一部が第16師団の歩…

とはいえ…

ブクマコメで buyobuoさんや so1944 さんが言っているように頭にくるのも無理はない、ということをもう一方の当事者が着々と立証している。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20080405/syuusei http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20080407/horyo (以下、…

そういえば…

abesinzou氏はあちこちで投稿していた例のコメント、ここにはしてないんですよね。 参考:大惨事!過下郎日記 「歴史修正主義批判は絶対的正義ではない」 ところで「はてなキーワード」って、実際のところどれくらい参照されてるもんなんでしょう? 私はテキ…

これはひどい

古森義久という人物が、自分の読者の知的水準をどの程度のものと推定しているのかがよくわかるエントリです。 ステージ風発 「朝日新聞がカンボジア大虐殺を「優しい」と評した――証言者の死で蘇る記録」 ここで画像により引用されている記事の内容を「カンボ…

『風見章日記・関係資料』ほか

今朝の新聞広告でみすず書房から『風見章日記・関係資料』(北河賢三ほか編)が刊行されたのを知りました。 「国民政府を対手にせず」。盧溝橋事件から日中戦争の泥沼化、第二次世界大戦の勃発、太平洋戦争、そして敗戦。近衛文麿内閣の書記官長・司法大臣と…

nagaikazuさんの新投稿

すでにご存知の方も少なくないと思いますが、念のため。 秦郁彦氏の慰安婦数推計法の誤謬について(1) (1)、ということで続編も要チェックです。 「歴史修正主義の定義について」No.73 『世界日報』が元軍人に取材した結果として、手榴弾の(正規の)配布ルー…

そのコピペ、待った!

CLick for Anti War 最新メモ「害戦車による脅迫でドキュメンタリー映画『靖国』の上映が妨害されている件について」 政府がカネだしてることをみてもわかるように、 この映画の論調はニュートラル。それを「つくる会」系の 稲田みたいな大日本帝国主義史観…

「NNNドキュメント'08」の番組サイト、更新

小野賢二さんの登場する番組の情報も掲載されました。 http://www.ntv.co.jp/document/