2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロコースト否定論者の司教

ざっと見た限り日本語での報道はこれくらいだった。 CNN.co.jp 2009.01.27 「ローマ法王、ホロコースト否定の司教破門を撤回」 エルサレム(CNN) ローマ法王ベネディクト16世は24日、ナチスドイツ時代のユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)を否定する…

「シリーズ パレスチナとイスラエル」ほか、放送予定

コメント欄にてmachikoさんからご紹介いただきました件、他の番組とあわせて放送予定を転載いたします。NHK BS1 「世界のドキュメンタリー」 http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html 1月29日 (木) 午後9:10〜10:00 「“核”の内幕 第4回 イスラエルか…

言うだけ番長、現わる?

http://d.hatena.ne.jp/toled/20090127/p1 経由で。 ustreamer-83577よ、待っとるぞ。

やっぱ真面目に考えようとしないやつって頭に来るでしょ?

さだまさとの日記 「議論について」 そうか、そんなに瞬間湯沸かし器キャラだと思われていたのか……。どっちかと言えば「しつこい(昔のことを蒸し返すことを含めて)」という方向で性格の悪さが出てると自分では思ってるんだけど。あの脳内幻魔大戦ウォリア…

もうそろそろ「一皮むけたオレ」を演出してシニシズムを正当化するために他人をダシにするのはやめてはどうか?

こちらのコメント欄にいただいたコメントが多数になりましたので、一部についてはこのエントリをもってお返事とさせていただき、その他についてはあちらで個別にお返事させていただくことにさせていただきます。あと、gokinozaurusu氏についてはもうテキスト…

急募:情報提供

・「デマをデマと指摘しているだけ」として「白燐弾=焼夷兵器」は「デマ」だと熱心に主張しているサイトのなかに、それと同じかそれ以上の熱意でイスラエルのガザ侵攻を批判しているところがあるのをご存知でしたらご教示下さい。 ・白燐弾の非人道性を熱心…

「中立的すぎる」?

昨日24日の朝日新聞朝刊、新任の中東和平特使、ジョージ・ミッチェル氏を紹介する「ニュースの顔」。「イスラエル側には『中立的すぎる』との懸念もあるという」とあるのを見て「それって何スピーク?」と突っ込みそうになりましたよ。まあ元々の発言が正確…

急募:アドバイス(追記あり)

国際法の解釈をめぐる議論をしていたんです。私は立法の趣旨に照らしてかくかくしかじかの部分をちょっと緩やかに解釈してもいいはずだ、って言ったんです。そしたら相手の方は条文の解釈は厳格に、字義通りにすべきだ、と。というかブツ見りゃ解釈もヘチマ…

コメント欄より転載

「最新のコメント」欄があっという間に更新されちゃいましたので、以下の情報提供を転載させていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090107/p1#c machiko 2009/01/24 02:53 錦田愛子さん、臼杵陽さんのお話のビデオがJANJANにアップされていました…

25日放映「証言記録 兵士たちの戦争」(追記あり)

1月25日(日) NHK BShi 23:00〜23:45 証言記録 兵士たちの戦争「フィリピン・シブヤン海“戦艦武蔵の最期”」 不沈艦と呼ばれた戦艦武蔵。しかし航空戦が主体となった太平洋戦争では、絶望的な戦いを強いられることになる。元乗組員の証言から、巨大戦艦・武…

ブクマコメについて

ちょっと風邪が悪化してぐだぐだなので取り急ぎ必要なところを。言い残したことがあれば明日以降追記します。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090123/p1 fuldagap 戦争, 揉め事 「軍オタの毒が回る」って、それつまりある趣味…

他人の主張を「嘘」「デマ」と言って回ってる人間がなに泣きごと言ってんの?(追記あり)

「ここまでひどいことを言われたのははじめて」なんだそうで。あと「戦慄」しちゃってる人もいますな。「ホロコースト」には「恐怖」を覚えるのに「ポル・ポト」には覚えない、という人がいましたが。悪いですね、もっとひどいこと言われ慣れてるもんで。と…

ところで

昨日のエントリを読んでお気づきになった方もいるかもしれませんが、実はそこでの問題意識は旧本館のこのエントリに連なるものです(ごらんの通り、この段階では「ホロコースト」は登場しません)。枕が長過ぎる上に肝心の部分はかなり端折って書いてしまっ…

ちょっと気になったこと

白燐弾に関して、「骨まで溶ける(焼ける)」、英語だと "burn to the bone" という表現は(化学)火傷が骨まで達しうる(骨が露呈するほどの火傷になりうる)という意味であると私は理解してるわけですが、それでいいんですよね? どうも「白燐弾は超兵器で…

道徳感情の複合性

とにかく殺すのは悪い 先に殺した方が悪い 殺すのをやめない方が悪い たくさん殺した方が悪い 正当な理由なく殺した方が悪い 無抵抗な(ないし圧倒的に弱い)相手を殺すのは悪い 違法な殺害は悪い 残虐な、あるいは汚い手段で殺すのは悪い …… このリストは暫…

「白燐弾」をめぐって問題にすべきことは何か

「どんな兵器で殺されようが殺されることに違いはない」といった主張は、たいていの場合シニシズムの発露でしかないとは思うが、たしかに一面の真理をついてはいる。人間というのはいかなる武器・兵器も用いることなくきわめて残虐なことを行いうる想像力(…

『週刊新潮』も産経を後追い

『週刊新潮』の1月22日号は「「韓国」は在韓米軍に「慰安婦」を提供していた!」と題する記事を掲載して、産経新聞の後追いをしています。といっても内容はあんまりなくて、報道された事実をやや詳しくとりあげた後秦郁彦に吉田証言の悪口を言わせ、韓国政府…

教科書検定制度パブコメ募集中

教科用図書検定規則の一部を改正する省令案等に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について 「教科用図書検定規則の一部を改正する省令案等について(概要)」 査審議会)における提言内容を踏まえ、以下のとおり、教科用図書検定規則(平成 …

『南京大虐殺と「百人斬り競争」の全貌』

本多勝一・星徹・渡辺春己、『南京大虐殺と「百人斬り競争」の全貌』、金曜日 笠原十九司氏の『「百人斬り競争」と南京事件』(大月書店)が(1)「「百人斬り競争」を〈賞賛〉した時代」(帯より)について、また(2)否定派の「百人斬り競争など不可能」という…

徴用船・今昔

先日性能試験中の潜水艦「おやしお」が漁船と接触した(幸い死傷者はなし)というニュースが報道されたとき、漁船が周辺警戒のためにチャーターされたものだとされていたので、そういうかたちで、日常生活レベルで自衛隊と関わっている人がいるのだなぁと改…

ガザにおける白燐弾の使用

毎日新聞のこの記事で言及されている「元英軍少佐の軍事専門家、チャールズ・ヘイマン氏」のコメント。 Times Online, December 5, 2008, "Israel rains fire on Gaza with phosphorus shells" The Geneva Treaty of 1980 stipulates that white phosphorus …

「政治」からの逃避

「南京問題小委員会の調査検証の総括」に関して興味深いのは、政治家たちが集まって作成したこの文書に「政治」への侮蔑が現れている、ということである。顧維鈞が国際連盟理事会で行った演説中の「二万人」が「政治的犠牲者数」である、という主張のことだ…

「南京問題小委員会の調査検証の総括」批判のために(1)

はじめに 「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の南京問題小委員会は去る平成19年6月19日付けで「南京問題小委員会の調査検証の総括」(以下、「総括」と略記)なる文書を公表した。その後、この「総括」をベースに『南京の実相 国際連盟は「南京2万人…

在韓米軍と売買春

dj19の日記 「「韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発 NYT紙」と産経が捏造」 『ナショナリズムの狭間から―「慰安婦」問題へのもう一つの視座』を書いた山下英愛さんの講演で、在韓米軍相手の売買春地帯で国家による性病管理が行なわれていたこと、元売春婦…

"Genocide in Gaza, Ethnic Cleansing in the West Bank"

ni0615さんが(現時点での)最新エントリでとりあげられているニュースは、私も当時紹介したことがある。 問題の一つは、もちろん、この防衛副大臣の発言が(現在、ではなくそもそも停戦合意以前の段階で)単なる虚仮威しではなかった、というところにある。…

「承知し得なかった」?

2009/01/06 17:46 47NEWS 「外務省が反論文削除 旧麻生鉱業の捕虜問題」 外務省は6日までに、麻生太郎首相の親族が経営していた旧「麻生鉱業」(福岡県)に戦時中、外国人捕虜がいたとする米国メディアの報道に対する反論文を同省ホームページから削除した…

“左翼が南京大虐殺について語るのが我慢ならん”という人こそが率先してインチキをどうにかしたらどうか?

昨年末に再登場した一知半解氏は「左翼」が「百人斬り」について語るのが気に入らないんだそうである。だったら、否定派がばらまいているインチキをそういうひとが率先して批判し、言論市場から淘汰してくれればいいのに。そうすれば左派が南京事件や「百人…

ETV特集「アンジェイ・ワイダ 祖国ポーランドを撮り続けた男」

昨日再放送されたETV特集のうち、まずは「アンジェイ・ワイダ 祖国ポーランドを撮り続けた男」を観おわる。最新作『カティン』だけがとりあげられているわけではなく、カティンの虐殺事件それ自体については一般に知られている以上の情報が含まれているわけ…

再放送情報「アンジェイ・ワイダ 祖国ポーランドを撮り続けた男」ほか

すでにご覧になった方もおられるとは思いますが。 1月3日 NHK教育 午後10時〜 ETV特集・選「アンジェイ・ワイダ 祖国ポーランドを撮り続けた男」 ポーランドを代表する映画監督アンジェイ・ワイダが、現代史の闇に挑んだ作品を完成させた。映画「カティン…

根拠のない疑問は言いがかりと同じ(追記あり)

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20081228/p1#c1230865587 での sirokaze氏のコメントについて。これもある種の典型的な振る舞いです。 その前に当たり前のことを敢えて確認しておくと、「百人斬り」報道が記者のでっちあげであるという否定派の主張は訴訟を通…